ミルクについて【助産師に相談(育児中)】
ぴろたん 2019/03/15 05:08
もうすぐ7か月になる子の母です。
6か月から離乳食を始め、
まだ1回食です。
離乳食はあんまり上手くいっておらず、
量は食べてくれていません。
完全ミルクなんですが、
1回量は平均150m前後で、
1日トータル800m後半くらいです。
4h置きにあげている状態です。(24.4.8.12.16.20時です。)
もう7か月にもなるし、
朝方起きるのが辛いので、
朝方の4時分のミルクをやめようかなと考えています。
飲む1回量が少ないので、
やはりこのまま朝方もあげた方がいいのでしょうか…?たまに忘れた時は朝まで泣かずに寝ています。その時も飲む量は変わりません。
離乳食をいつも午前8時に食べさせているんですが…朝方1回スキップしてからの、離乳食だとお腹が減りすぎますでしょうか?
• [助産師]
ぴろたんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの夜間の授乳についてのご相談ですね。
離乳食を始められているということですので、4時の授乳はなしにしてみていただいてもいいかと思いますよ。あまり量は召し上がらないということですが、もしかすると、4時に授乳をして、ある程度お腹がいっぱいの状態であるために、離乳食があまり進まないということも考えられます。ですので、4時の授乳をやめて、その分お腹が空いている状態で離乳食をあげると、少したくさん召し上がれるようになるかもしれません。また、7ヶ月のお子さんですと、胃の容量は120〜200ml程と言われています。ぴろたんさんのお子さんは、150ml程飲んでいらっしゃるということですので、1回量としては、しっかり飲めているのではないかと思いますが、お子さんの満腹中枢も発達してきていますので、しっかり4時間おきの授乳間隔でなくても構いませんよ。1時間程もう少し時間を空けていただき、1回量を増やしてみていただいてもいいかもしれません。そうしますと、お子さんの胃も、少しずつ大きくなり、たくさん食べたり飲んだりできるようになってくるかもしれません。
お試しになってみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/03/15 07:01
• お返事ありがとうございます。
4時をやめて、
次の授乳の8時までにもし泣き出したら、
早めに離乳食、ミルクをあげてもいいのでしょうか?
また、時間をあけてもあまり離乳食もミルクも量が変わらなかった場合は栄養的に大丈夫なんでしょうか?
ぴろたん 2019/03/15 10:57
• [助産師]
ぴろたんさん、お返事ありがとうございます。
もし、8時前にお腹が空いて泣いてしまうことがあれば、授乳をしていただいて離乳食を少し遅らせるか、離乳食を早めにしていただいて構いませんよ。また、もし時間が空いても1回量が変わらず、ご心配な場合には、やはり4時の授乳はしばらく続けていただくか、日中に授乳回数を多くして、少し量を稼ぐ方法があるかと思います。どちらをご選択されるかは、ぴろたんさんのご判断になりますので、いずれにしても、1日のトータル量が飲めていれば、問題ないかと思いますよ。お子さんの体重が母子手帳の成長曲線のカーブに沿って順調に増えていて、おしっこが1日6回以上あれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。
合わせてみていっていただけたらと思います。
助産師:高塚あきこ 2019/03/15 20:15