2 2
ID: 41385
リラックマ 2019/03/15 07:31
こんにちは。
今回は2歳半の娘について相談させてください。
娘は私に似て丸顔でほっぺはプクプクしていて、二重顎でもあります。
歩き始めが遅く(1歳4ヶ月で1人歩きしました)ハイハイ期が長かったからなのか、太腿も若干太くムチムチしています。
そのことで義母に会うたびに、「◯◯ちゃんはムチムチだねー」や「ちょっと太ってるねー」と言われてしまいます。
私自身、最初は娘の体型を全く気にしていなかったのですが、何度も言われているうちに気になるようになってしまい…娘はこの先もぽっちゃりさんなのかと心配になってきました。
私の娘に対する食生活がいけないのかなと自分を責めてしまいます。
下の娘がまだ2ヶ月と小さいので、主人がお休みの時でない限り、なかなか外遊びに連れていくことも出来ません。
幼稚園に通うようになれば運動量が増えて顔も体もスッキリするのではと思うのですが、実際はどうなのでしょうか?
ちなみに娘は身長86cm程、体重約12kgです。
違反報告

[助産師]
リラックマさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
上の娘さんの体型について、お悩みなのですね。
書いてくださった身長と体重からカウプ指数を見てみました。16.2で正常でした。
わたしも書いてくださったように、幼稚園に通うようになれば、だんだん締まってくるようになると思いますよ。肥満ではないので、心配はしなくても良さそうに思います。
下に小さな娘さんもいらっしゃいますし、なかなかお外で遊ぶのも季節的なこともありましたし、難しいかったですよね。またこれから運動量が増えたり、身長も伸びてきたりすると変わると思いますよ。
様子を見ていていただいていいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。