1 1
ID: 41386
初ママ 2019/03/15 08:03
おはようございます。
一つ質問といいますか、おもったことがありまして書かせていただきます。毎日記録をつけていて、見返すと1日に平均すると大体8回いつも授乳していることがわかりました。ですが昨日は9回飲ませてました。そして今日の5時ごろまで起きることはなかったのです。しかし、その時間に朝として起こすのはと思って軽く飲ませてまたねかせると、暗がりの中だからかスムーズに寝てくれ、7時ごろに再び目を覚ましたので授乳をしました。
いつも6時ごろにお風呂で8時に寝かせるのはリズムとして習慣づいてるような気がします。昨日もそのようにしました。しかし、いつもは授乳を8回とすると5時に起きることはまずありませんでした。
日中の授乳回数が多かったからそこまで寝ることができたんでしょうか
違反報告

[助産師]
初ママさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのリズムがいつもと変わり、疑問があったのですね。
お子さんの生活リズムが整ってこられているのですね。とても素晴らしいことと思います。ですが、大人も、その日の体調や食欲が異なるように、お子さんの場合にも、その日の体調や活動量によって、哺乳量や哺乳回数が異なることもありますよ。日中の授乳回数が、夜間の睡眠のリズムと関連があったかどうかは、なかなか1日では判断しにくいこともありますが、睡眠サイクルも、日中の活動量や疲れ具合によって、日によって異なることもあります。大まかな生活リズムがついていれば、多少のズレは問題がありませんので、ご安心くださいね。