7ヶ月の娘がいます【管理栄養士に相談(育児中)】
ひー 2019/03/15 09:52
離乳食始めて2ヶ月が経ちました!
10倍粥から7倍粥にしたんですが、
粒があってもいいんでしょうか?
10倍粥と同様少しでも潰した方がいいのでしょうか??
また、まだ食べたことない食材も沢山あります。
どんどん量が増えると思いますが始めての食材は小さじ1からスタートですよね??
そうすると、なかなか増えないんですが
まだまだ焦らずゆっくりでも大丈夫でしょうか。。
イマイチ進め方が分かりません
• [管理栄養士]
ひーさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
7か月のお子様の離乳食の進め方についてのご相談ですね。
7倍粥に進まれ、良い段階ですね。
食材の形状は、ペースト状に慣れたら水分を少なくして粒のないジャム状に変化させます。 ジャム状に慣れたら、だんだんと粒のものを少しずつ増やして、舌を使って上あごに押しつぶしてもぐもぐし、ごっくんする練習をさせてあげるようにしましょう。 粒のものをもぐもぐしている様子がみられれば、7倍粥をつぶさずにあげても大丈夫ですが、まだ食べずらそうにしていたり、もぐもぐしている様子がなければ、少し潰してあげた方が良いと思いますよ。
月齢が進んでも初めての食材は、小さじ1からスタートです^^ 3~4さじ食べられる様になったら、新しい食材へとチャレンジしていきましょう。 焦らずゆっくりで大丈夫です。
野菜やたんぱく質なども食べられるものは増えてきましたか? もし食べないものがあっても頑張ってあげなくても大丈夫です。 食べないものには注目せずに、食べられる食材を見つけるという視点ですすめていって下さいね。 7か月になると、使える食材もだんだんと増えてきます。下記を参考にして頂きながら、まだ試していない食材にチャレンジできると良いですね。
また進め方についてわからない事があれば、いつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/17 07:17