赤ちゃんのご飯【助産師に相談(育児中)】
きーまま 2019/03/15 12:15
ずっと体調が悪く、
子供にも市販のものばかりご飯であげてしまいます。
果物、麦茶、ヨーグルトなどはあげてますが、
どんなものを作ってあげたらいいのかわかりません
そして、牛乳はいつからあげてもいいのですか?
また手づかみ食べにはどんなものがいいのですか?
• [助産師]
きーままさん、こんにちは。
助産師の宮川です。
体調を崩されているということで、その中お世話も大変だと思います。
そのような時には市販のものも上手に使ってもらうといいと思いますよ。
お子さんの年月齢はどれぐらいでしょうか?
栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますね。
お待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 12:23
• 昨日1歳になりました
体重は10キロあります
歩き回ったりしてとても元気です
きーまま 2019/03/15 12:25
• 連絡来ませんが
きーまま 2019/03/19 06:14
• [助産師]
きーままさん、おはようございます。
今確認をいたしました。
わたしがURLを貼り間違えてしまっていたことがわかりました。
随分お待たせしてしまっているところを大変申し訳ございません。
再度URLを確認して、依頼しております。
再度お待たせしてしまうことになるので、恐縮なのですが、申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/19 07:50
• [管理栄養士]
きーままさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
体調がすぐれない中、大変お待たせしてしまい申し訳ありませんでした。
その後の体調はいかがですか?
体調がすぐれない、調子が悪いなどの時は、市販のベビーフードを活用されて良いと思いますよ。 その中でも、主食・たんぱく質・野菜がとれるメニューを考えてバランス良く摂れると良いですね。
お母様の体調も心配ですので、大鍋に色々な食材を取り入れて煮込み、鍋料理にされるのはいかがですか? 煮物は取り分け食にとてもお勧めのメニューです。 また、煮込むだけの簡単調理ですし、鱈や鶏肉などのタンパク源と野菜類とうどんなどの麺類を入れると、それだけでバランスの良いメニューが出来ます。豆乳鍋にすると、さらに栄養価が増しますよ。
牛乳は、1歳を過ぎたら飲用として飲める様になりますので、徐々に練習してあげて良い時期だと思いますよ。 今まで離乳食に使用はされていましたか?
始めは温めた牛乳を少量から試して頂き、大丈夫であれば、1日1杯~2杯程度、150~300mlを目安にあげられると良いですね。
手づかみ食べメニューは、あえて作らなくても手で掴む事ができれば何でも大丈夫です。上記に記した鍋物の中の柔らかく煮た野菜や、鶏肉などでも良いですし、今あげられている果物もつかみやすい大きさにしてもらえば、とても良い手づかみ食べ食材になります。
余裕がある時には、以下の手づかみ食べレシピもお勧めですので、お子様の嗜好に合ったものを探して、参考にしてみてください。おやつの時間などに出してあげると良いと思います。
ただ、お母様の体調が心配ですので、ご無理をなさらない様に、お大事にしてくださいね。
【1歳~1歳6か月頃 手づかみ食べメニュー】
管理栄養士:久野多恵 2019/03/19 08:27