ミルクの与えかたについて【助産師に相談(育児中)】
まどかっちょ 2019/03/15 12:16
こんにちは。今日で1ヶ月になる娘がいます。2点質問があります。
1 夜、結構ぐずることが多いです。母乳をあげた後ミルクを100mlあげています。たまにミルクをあげて3時間しないうちに泣き、あやしてもオムツ替えても母乳飲ませても泣き止まないことがあります。その時はやむを得ずミルクをあげますがどのくらいあげてもいいのでしょうか?今日は40mlあげても駄目で、その1時間後に60mlあげました。
2 そのミルクですが、あげすぎていないか不安です。出生時2673g、昨日(27日目)の時点で3610gでした。出生13日目のとき乳房外来で、体重の増えが悪かったので1回100mlあげてくださいと言われて順調に増えてきました。ただこのまま同じ量を飲ませていくと増えすぎるのではないかと不安です。減らすべきでしょうか?
よろしくお願いいたします。
• [助産師]
まどかっちょさん、こんにちは
助産師の宮川です。
ミルクの与え方について、ご相談ですね。
一つ目からですが、今の時期はまだ満腹中枢が未形成になりますので、疲れたり眠たくなるまで欲しがることがありますよ。
ミルクを毎時間あげることになるのは、お子さんの胃に負担がかかるようにもなります。3時間近くになるまでは、おっぱいを繰り返しあげてもらうのもいいかと思います。ミルクを繰り返しあげて飲みすぎると、苦しくてそれで泣いてしまうこともあるかと思います。
二つ目のご質問と合わせてお返事をさせていただきたいと思うのですが、退院の時の体重はどれぐらいだったでしょうか?
もう少しお聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 12:28
• ご回答ありがとうございます。夜中の授乳で、母乳は1時台、2時台、3時台とあげていて、精神的に辛くなりミルクをあげてしまいました。ダメな母親ですね。ミルクは3時間あけるようにします。
退院時は2624gでした。
まどかっちょ 2019/03/15 12:55
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
悪い母親でじゃ決してありませんよ。
わたしも真夜中に立て続けだったということがわかっておらず、申し訳ありませんでした。
一番辛い時間帯ですよね。
教えていただいた退院の時から、昨日まででの体重の増え幅を22日で割って見ました。そうすると44gほどありましたので、日中だけでも80mlにして、夜間は一緒に休んでいただけるように、100mlにされてみてはいかがでしょうか?
まどかっちょさんの体調の無理のないように調整をしていただけたらと思います。
飲んであまり時間が経たないのに、母乳をあげてもどうにも欲しがる時には2時間半ほどしたら100ml作ってみてはいかがでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 13:22
• ご返答ありがとうございます。こちらこそ説明不足で申し訳ありません。
日中は80mlにしてみます。100ml飲ませるとよく寝てしまい、次の授乳の間隔があいてしまうことも気になっていたのでそれも解消しそうです。ありがとうございます。
まどかっちょ 2019/03/15 13:27
• [助産師]
まどかっちょさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうだったのですね。少し量を調整してもらい、日中にまとまって寝てしまうことが減ると、夜中にもう少し寝てくれるようになったりと様子も変わってくるかもしれませんね。
いい方向に進みますように。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 13:32