ほ乳瓶が離せません

ほ乳瓶が離せません【キッズ(2−3歳児)】
0 3

ID: 414

まる 2009/05/11 00:52

④歳男、②歳女、④ヶ月女のママです。今日は 真ん中の子の話ですが、ほ乳瓶が離せません。中に牛乳を入れて(少量)飲むと安心するようです。いろいろ止めさせようとしてはいるのですが、けんかして泣かされて構って欲しい時、朝一番は、必ず言ってきます。(日に2,3回)
自然に、離れていくのを待ってればいいものでしょうか?
下の子がいたりして、なかなか充分には接してあげれてないのかなぁと考えてしまいます。

この発言にいいね!しよう

いいね!
3

現在ログインしていません。

違反報告
  • アドバイスありがとうございます
    本腰入れて『哺乳瓶卒業大作戦』開始です。
    昨日は、要求されたら抱きしめてお話したり、おもちゃで遊んでみたり大好きなバナナで気をそらせたりして。1日目、成功です。大泣きにはならなかったので一安心。
    私もヘタレずがんばってみます。

    まる 2009/05/13 11:25

    ID: 71826

    いいね!
    3
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます
    お恥ずかしい話、旦那が泣くらいなら哺乳瓶であげてしまえ(そのほうがうるさくなくてすむから)というスタンスなんです。なので、夜中に泣き出してしまったときは、やむなくあげてしまうのが現状です。
     気をそらせて使わない日が一日でも増えていくよう、地道にやっていこうと思います。

    まる 2009/05/12 14:23

    ID: 77618

    いいね!
    3
    違反報告
  • ダメでした
    先日牛乳にカルピスウォーターで割って飲ませる作戦で卒業させようとしたしのけです。(2歳2ヶ月女の子ママ)

    しかし、すぐに見破られ失敗に終わりました。
    今はジュースだけでも『コップで飲める』と割り切り、時々コップで牛乳をだしてみますが牛乳はお断りされてしまいます。哺乳瓶は出してません。

    諦めたわけではありませんが、もうしばらく様子をみて、もうちょっと理解できるようになるまで少しの間諦めてみます。

    栄養面(カルシウム)が不足しないか心配で色々考えた末、我が娘はヨーグルトが好きなので『カスピ海ヨーグルト』をフジッコのホームページから購入して食べさせる事にしました。
    こちらも市販のヨーグルトから変えたばかりで食べ続けてくれるか心配ではありますが・・・

    きっと何でもコップで飲める日がくる事を願ってます。

    しのけ 2009/05/22 14:04

    ID: 83450

    いいね!
    3
    違反報告
  • しのけさんへ
    この前は、ありがとうございました。今現在も、脱ほ乳瓶続行中です。
    うちも 家では牛乳を自ら飲もうとしません。ですが、保育園では、みんなが飲んでるから、また先生方がおだて上手で、普通に飲んでるらしいのです(-.-;)
    なので、あまり家では、こだわらず牛乳にかわる食べ物(小魚とかチーズとか)で、栄養面は、補填してます。

    まだまだ、ほ乳瓶を要求されますが 最近は、サツマイモやブロッコリーで気をひかせて、回数が減りつつあります。(卒業作戦始めた時からは一切飲んでません)うちの場合は、飲む行為よりも精神的なもののようです。
    だたこねて 一週間が勝負ですね。
    本当、ママが如何に気長にやれるかって感じですよね。

    まる 2009/05/23 01:34

    ID: 84885

    いいね!
    3
    違反報告
  • ウチもです

    こんにちは!2歳2ヶ月の女の子のママです。我が家の娘もほ乳瓶ラブのうえ、ひとりでは持って飲んだ事がなく、毎日赤ちゃんの時のままダッコで飲んでました。ちなみにジュースはコップでひとりでカブガブ飲めます。牛乳をコップで出すと、つきかえされます。思い切って先週土曜日にほ乳瓶を捨てました(後で拾いました)。コップで牛乳を出したら泣かれましたが鬼にしてほ乳瓶はだしませんでした。昨日水曜日に『カルピスウォーターに牛乳』をブレンドして『これはジュースだよ』と言い聞かせて、少しスプーンで口に入れてあげたら美味しかったらしく全部飲んでくれました。
    まだ始めたばかりなのでどうなるか分かりませんが、一応『卒業?』したかななんて思ってます。
    カルピスウォーターの量はだんだん減らしていく作戦です。
    参考になるでしょうか?

    しのけ 2009/05/14 00:57

    ID: 88182

    いいね!
    3
    違反報告
  • アドバイスありがとうございます
    カルピス作戦 なかなか参考になります。カルピスは、大好きな飲み物なので。
    二日目の、朝一番大泣きで、そばに寝てあげて(三番目の授乳を途中にして)しばらくしたら、二度寝してくれました(-.-;)
    トイレトレーニングで、出来たらシールを表にはってるんですが、それを応用してやってみてます。なかなか頑固ちゃんな娘なので、やんわりと(叱ってもイヤイヤが激しくなるので)鬼にしてやっていきたいと思います。

    まる 2009/05/14 10:33

    ID: 88259

    いいね!
    3
    違反報告
  • 同じく・・・
    うちも1歳4ヶ月になる娘がいるのですが、お風呂上りの一杯(100CC)と朝起きたての一杯(150CC位)の牛乳は絶対!哺乳瓶です。
    まずはお風呂上りからと思い、何度かマグに牛乳をいれストロー飲みにさせようと思ったのですが、「哺乳瓶で牛乳よこせーー」と言わんばかりに泣きまくり、
    哺乳瓶が手放せません。日中、まれに牛乳をあげることがありますが、これはコップでOK!!
    中身は一緒なのに、、、、本当に困ってます。
    お風呂上りにいつもと泣き続けたあげく、いつもと同じ量でコップで飲んだことがあります。一気に牛乳のみほし、飲んだ気がしなかったのか?その後、哺乳瓶の要求がいつも以上にすごく、結局いつもより二倍あげてしまった事もありました。。。

    まゆやん 2009/05/15 13:35

    ID: 96716

    いいね!
    3
    違反報告
  • まゆやんさんへ
    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    習慣化って怖いですよね。うちも抜け出せるのか日々格闘してますが…

    なんとか今、他のものでつって、乱してます。アイスやフルーツ(食べ物ばっかりですが)で気をひかせたりして。

    うちは、もう②歳半なのにこんなんなんでアドバイスする立場じゃないですが、気長にお互いがんばりましょう。

    まる 2009/05/16 04:15

    ID: 97407

    いいね!
    3
    違反報告
  • ぷぷぷさんへ
    お返事遅くなりましたm(_ _)m
    三日目の夜、寝る前にまたもや要求され、大泣き。今回は、歯磨きした後でしたがアイスでつって回避しました。(こんなやり方でいいものか微妙ですが…)これで、朝一番目覚め・日中・夜中グズグズした時・寝る前と、クリアしましたo(^-^)o まだまだ、顔グチャグチャにして泣かれるから、その時その時どうしようか考えますが、ほっとかないで何かしら紛らわせてるせいか少しずつ泣く時間も減ってきた気がしてます。も少し頑張りますよ。

    ぷぷぷさんとこは、偏食ってことですが、幼児期って気分屋さんですもんね。うちもそんな時期ありました。
    食べさせるのに一時間くらいかかったりしてました。これは、本人にも拷問だったろうなと反省しますが…
    今は、食べなきゃおやつもないって理解してきたようです。(お風呂あがりのアイスとか)
    食べないとき、重宝したのは、手づかみで食べれたり、お団子形状のものは、食いつきがよかったですね。

    まる 2009/05/16 03:51

    ID: 97437

    いいね!
    3
    違反報告
  • こんにちは
    (s)7歳(男) 5歳(男) 1歳(女)のこがいます。
    長男が哺乳瓶大好きでした。ずっと混合だったのでそのままで、下の子を妊娠した時に断乳たのですが。哺乳瓶はやめられなくて、寝るとき飲んでいました。ないと眠れないという感じで・・・・
    これでは二人で哺乳瓶あげるの大変だし、と思いその日を境にきっぱりやめました。
    2,3日は泣いたり、なかなか寝付けなかったりとありましたが1週間ですっかり平気になりました。
    大変とは思いますが、泣くの覚悟で今はやめるという感じでしょうか、(J)
    長男は2歳少し前くらいでした。

    rarugo 2009/05/11 14:09

    ID: 151736

    いいね!
    3
    違反報告
  • 初めまして
    うちの1歳8月も寝る前は哺乳瓶でフォローアップを飲みながらしか寝ないし、下に3か月が居るので目の前で哺乳瓶見せられたら辞めれず、下の子の残ったミルクを飲み干す残飯係でした(‐o-;) でも、すでに前歯が虫歯ですしご飯もミルクでお腹いっぱいであまり食べなくなったので、哺乳瓶&ミルクを辞めて4日目です!赤ちゃんがミルク飲むと泣き出すけど我慢させて、変わりにストローのジュース(だから虫歯にι)で紛らわせたり、抱っこしてギューっとしたらなんとか泣きやみます!ご飯の量も増えたし、このまま辞めさす予定です… 思い切ってスパっと辞めてもいいかもですね!たぶん、哺乳瓶でチュパチュパするのが落ち着いて安心する行動だから欲しがるんだと思うので、変わりに抱っこしてしばらくお母さんの腕の中でゆったり安心できる時間を作ってあげてはどうでしょう?

    ぷぷぷ 2009/05/13 02:34

    ID: 160303

    いいね!
    3
    違反報告
  • まるさんへ
    その後どうですか?我が家もなんとか哺乳瓶出さずにやってます!…が、新たな問題発生!!彼は偏食でおにぎりウィンナーはあほほど食べるのに他は全くι…なので牛乳かフォローアップを少しでもコップで飲ませたいけど、コップだと飲んでくれないんですよね(‐o-;)

    ぷぷぷ 2009/05/15 00:46

    ID: 171558

    いいね!
    3
    違反報告
  • 私自身がそうでした
    私も、3歳過ぎまで飲んでいた記憶があります。(同じように中は牛乳)
    今でも、乳首のゴムの匂いを覚えています。大好きでした(笑)
    私の場合、自分で落として哺乳瓶を割ってしまったのがきっかけで止めました。当時の私には「割れたから買い直そう」とかいう発想はなかったので、「あぁ、もう飲めないんだ…」と思ったのを覚えています。
    きっかけがあれば止められると思うので、虫歯に気をつけて気長に待っても良いと思いますよ☆

    ☆yayako☆ 2009/07/29 10:55

    ID: 194343

    いいね!
    3
    違反報告

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

キッズ(2−3歳児)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)