2 1
ID: 41405
あーちゃんママ 2019/03/15 13:30
4ヶ月女の子ママです。
2900㌘で生まれ、4ヶ月12日で4ヶ月検診行きました。そこで、身長61.7センチ、体重5690㌘、カウプ指数15でした。
今まで母乳のみで育てていました。その間は、1ヶ月ごとに自治体で行っている体重測定に行き、増えが悪いときは授乳方法をアドバイスしてもらったりとなんとか、母乳で体重増加が得られていました。
しかし、3ヶ月から4ヶ月では500㌘しか増えておらず、母乳が足りていないと感じていましたが、成長曲線からはみ出ていないから、大丈夫よ。という自治体スタッフからのコメントでした。
しかし、4ヶ月検診では、やはり体重増加が少なく、ミルクを足さないと駄目と、小児科の先生に言われ、そこからミルクを足すようになりました。
はじめのうちはあまりミルクを飲まなかったのですが、今ではおっぱいをあまり吸ってくれず、遊びのみしたり、乳首を咥えているだけのことが多くなってきています。おっぱいは5〜6回/日、ミルクを昼と夜の2回あげており、1回120〜160mlを飲みます。おっぱいでもミルクでも授乳後は機嫌が悪くなることはなく、足りないような様子はないのですが、これからどのように授乳を進めていけば良いのか迷っています。
おっぱいをあまり飲まない場合は、ミルクに切り替えた方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あーちゃんママさん、コメントありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの混合栄養の進み方についてご心配なのですね。
体重増加は、小児科医によって差がありますが、基本的には1日18〜30g増加があれば問題ありません。
5ヶ月ごろになると、周りのことに興味を持ち始め哺乳量が減ることと、活動量の増加、発達にカロリーが必要になるために体重増加が緩慢になります。
1日10〜15gになることもありますが、発達が進んでいること、少しでも体重増加がみられていれば様子をみることが多いです。
かかりつけの小児科医より、ミルクの補足をすすめられたということで、お子さんに負担なく補足出来ているのであれば問題ないと思います。
これから離乳食がはじまって、体調によっては体重増えなくなることもあります。今は出来るだけ母乳をあげて無理にミルク量を増やさなくても大丈夫だと思いますよ。
母乳のほうが消化がよくたくさん飲めるので、ミルクを増やしすぎると反対に体重の増えが悪くなることもあります。母乳の回数を減らさないようにし、ミルク量を調整してみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。