2 1
ID: 41406
べびちゃん 2019/03/15 13:40
妊娠32週です。
中期から少し尿漏れしてたんですが、ここ最近ひどいような気がします。
私の場合、くしゃみや咳とかでなくてトイレの後尿切れが悪くて残尿感があるみたいで、パンツはいてちょっとしたら漏れる感じです。毎回あります。これは普通でしょうか?
後期になるとおりものも増えると聞きますが尿漏れなのかおりものなのか正直分からないです。
おりものシートの前の方で、匂いも尿ぽいから今はおりもの出てないのかなって思ってます。
産まれるまでは続きますよね?
私の尿漏れも妊娠中あるものですか?教えてください
違反報告

[助産師]
べびちゃんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
尿もれについてのご相談ですね。
妊娠後期になってくると、子宮が大きくなることで膀胱が圧迫されやすく、頻尿になったり、尿もれしやすくなります。また、尿がしっかり出たと思っていても、残尿が残っていて、腹圧をかけた際に出てしまうという方もいらっしゃいますよ。
おりものも、ご出産が近くなってくると増えてくると言われていますので、尿もれなのか、おりものなのかという判別は難しいのですが、いずれにしてもご出産までは続くことが多いです。また、腹圧をかけたりした際の尿もれとは別に、不随意的にチョロチョロと出る感覚がある場合、破水が疑われる場合もあります。もし、おりものでもなく、尿のような匂いや色もなく、常に出るような感覚があった際には、おかかりつけの産婦人科にご相談くださいね。