1 1 たんぽぽ 2019/03/15 14:09ID: 41408
今5週4日です。
昨日胎嚢確認したところです。
スマホをポシェットのようにいつも肩から下げて前腰あたりにある状態で過ごしています。
電磁波はちびに影響ありますか?
長さが調整できるので、背中や胸あたりにしておけば問題ないでしょうか?
長男が産まれてから写真をすぐ取れるようにとこの習慣がついたので、前回の妊娠時にはなかったので気になりました。

[助産師] たんぽぽさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
電磁波の胎児に与える影響について、ご心配なのですね。
以前は、妊娠中に電子機器から出る電磁波に触れることによって流産、奇形、小児白血病、低体重、脳腫瘍などの危険性が危惧されていました。しかし、WHOの公式見解では、これらの障害、疾患と電磁波の関連性には根拠がないとしています。電磁波を原因として病気や体調不良を引き起こした、という科学的な検証はまだ行われていないため、妊婦さん及びお腹の赤ちゃんに電磁波が影響するのかどうかは、グレーゾーンと言われています。ですので、ご心配もおありかと思いますが、日常的に、様々な電磁波に触れて生活せざるを得ない状態ですと、全く排除することは難しく、また、あまり気にしすぎることもないのではないかと言われています。