胎児が小さめ【管理栄養士に相談(妊娠中)】
にゃん 2019/03/15 15:30
妊娠22週の初産婦です。
先日の検診で胎児が約2週ほど小さめだと言われました。
誤差もあるだろうしあまり気にはしていないのですが、安定期に入った頃から食欲があまりありません。
初期から吐きつわりで、今も多少残ってます。
それが原因なのかは分かりませんが、お腹すいてもあまり食べたいと思えず…
子供のために食べなきゃという気持ちはあります。
食べやすい、簡単に作れる、など何かいい方法はありませんか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
にゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の久野と申します。
妊娠22週目で、食欲があまりなく、吐きつわりが多少あるのですね。
お辛い状態の中早くコメントできずに申し訳ありません。
妊娠期に食べやすく、簡単に作れて、栄養価が高いものレシピを何点かご紹介しますね。
具だくさんの豆乳クラムチャウダー
あさりとトマトのカラフルスクランブルエッグ
サバとナスのトマトパスタ
簡単&時短すき焼き
妊娠中期以降は、鉄の必要量が増えますので、鉄分の多い貝類、卵、サバ缶、牛のもも肉を使用したレシピをご紹介しました。
あまり食が進まなかったり、量を食べられない時は、ちょこちょこ食べになっても大丈夫ですの、栄養価の高いたんぱく質を意識して摂る様に心掛けて下さいね。
調理せずに食べられる、サラダチキン、サバ缶、あさり缶、湯豆腐、卵豆腐、枝豆豆腐、ゆで卵なども手軽に食べられてお勧めです。
ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/18 11:24