1 1
ID: 41413
meari 2019/03/15 15:38
こんにちは!
いつもお世話になってます。
8ヶ月の娘の子育て中です。
離乳食を初めて来週あたりから3回食にしようと思っていますが、少し前からうんちが硬く、娘本人は出そうと踏ん張るんですが、思ってる量が出てなくて硬めの5センチぐらいのうんちが少し出てます。
水分は、ミルクの間も麦茶や水を飲ませまり、離乳食中も其の後もミルク少しあげたり、水分補給させてるつもりですが、中々出ません。
離乳食もヨーグルトやバナナなど食物繊維もあげてるつもりです。
2日以上出ない時は、綿棒で突くとでますが、自分では中々出にくいみたいです。
こーゆー場合どのように対処するのがいいですか?
違反報告

[助産師]
meariさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチが硬いのがお悩みなのですね。
離乳食を始められると、ウンチが硬くなる傾向にあります。おっぱいやミルク以外のものを消化するのに、腸内の環境が変化したり、ウンチを溜め込むことができるようになることで、水分がより吸収されるようになるからです。2日に1回でも、自力でウンチを出すことが出来ていれば、特に問題はないかと思いますよ。もし、なかなかウンチが出にくい場合には、綿棒浣腸をしていただいたり、離乳食と授乳の合間に、お腹のマッサージをしたり、うつ伏せにして遊んでいただいたりすると、効果があるかもしれません。よろしければお試しになってみてくださいね。綿棒浣腸をする目安としては、2〜3日出ていない状態であったり、2〜3日経たなくても、お子さんご自身が苦しそうな様子であれば、綿棒浣腸をしていただいて構いませんよ。乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。綿棒浣腸は癖になることはないと言われていますので、ご安心くださいね。
また、お子さんの1日水分量の目安ですが、乳児期には、体重1kgあたり120~150mlと言われています。これは授乳を含めた水分量になりますので、おっぱいやミルクをどれくらい飲んでいるかによって、お茶などの必要摂取量は異なりますが、乾燥している時期ということもありますので、なるべく回数を増やして、こまめに水分摂取してみてくださいね。