1 1 ちゃますけ 2019/03/15 16:05ID: 41415
いつもありがとうございます。あと1週間で8ヶ月になる娘についてです。
ここしばらく、ずり這い?ハイハイ?の練習に勤しんでいたのですが、つい先日うつ伏せ状態からのお座りを習得した途端、ずっと座っているようになりました。
寝かしつけていても、うつ伏せ→お座りして、寝れないと泣いている状態です(笑)
おもちゃを少し遠くにおいてあげても、お姉さん座りのような状態になり、進めず、またお座りになってしまったり、うつ伏せになれてもほとんど進まずまたお座りになってしまったりと、一気に活動が減ってしまったようで気にかかっています。
これはこの子の今のブームとして見守ってあげるべきですか?それともうつ伏せ状態にしてあげる、ずり這いしやすいように足を押してあげるなどのアクションを取った方が良いのでしょうか??

[助産師] ちゃますけさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがお座りの姿勢になることが多いのですね。
発達の順序や段階は、とても個人差が大きいと言われています。また、そのお子さんにとって、やりやすく得意とする姿勢があったり、逆にやりにくい苦手な体勢もあります。周りが意図的にさせる動作ではなく、お子さんご自身がされている動作であれば、基本的には見守っていただいていいかと思いますよ。お子さんがご自身で、動作の仕方などを習得していくかと思います。お子さんの動作を後押ししてあげるのも構いませんが、お子さんが機嫌が悪くなったり、嫌がるようであれば、無理になさらなくてもいいかと思いますよ。