8 1
ID: 41417
まゅみ 2019/03/15 16:15
はじめまして、こんにちは!
産後のトイレについてなんですが…
娘が生まれて1ヶ月が過ぎました。
私自身の排泄なんですが、用を足すとツーンときたり、膀胱炎?のようなソワソワ感、残尿感?があります(汗
これはどれくらいで治るものなのでしょうか??
膀胱炎かと思い、水分をとってトイレも何度も行っています。
娘を連れてあまり病院に行きたくないので、どうにか治したいのですが…何かいい方法はないでしょうか?
違反報告

[助産師]
まぁみさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
産後の排尿についてご心配なのですね。
産後は骨盤底筋という尿道、膣、肛門に影響する筋肉が緩むので頻尿になったり尿もれが起きたりすることがあります。お話の様子ですと、おっしゃる通り膀胱炎の可能性があります。
今まで通り水分をたくさんとり、身体を冷やさないようにして、出来るだけおしっこをためないようにしてください。自然軽快することもありますが、産後で免疫が落ちているので悪化すると腎盂腎炎などを起こし発熱することもあります。抗生剤の内服をするとすぐに症状が良くなります。
授乳されている場合でも内服できる抗生剤はあります。
受診は大変かと思いますが、内科でも婦人科でも大丈夫なので、早めに行かれたほうが治りは早いかもしれません。
市販薬で膀胱炎に効果のある漢方などもありますので、薬剤師に相談して購入されるのも良いかもしれませんが、自己判断はあまり良くないと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。