離乳食を食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
しゅう 2019/03/15 16:50
今6ヶ月と8日の娘を育てています。
5ヶ月に入って、大人が食べるものに興味を持ったり、よだれがしっかり出ていたのですぐに離乳食を始めました。
ですが、全然食べてくれません。
良く食べてくれてお粥大さじ1、野菜小さじ1程度です。ほとんど食べない日もあります。
同じ食材では飽きると思いバリエーションは増やしています。(じゃがいも、さつまいも、かぼちゃ、人参、キャベツ、ほうれん草、みかん、食パン)
野菜スープを作って野菜のペーストと一緒に食べさせたり、お粥に野菜を混ぜてみたり、少し食感が残るようにしてみたり色々しているのですが、何口かパクパク食べてくれてもちょっとすると、唸って口を開けなくなります。無理に与えて食事をすることが嫌いになられるのは嫌なので、この場合は食事を辞めています。
もう2回食にしていい時期なのですが、一度体調を崩して数日離乳食をストップしていたので、まだ2回食にしていません。
こんな状態で2回食にしてもいいのでしょうか?
アドバイスお願いします!
• [管理栄養士]
しゅうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳食を始められて1カ月経っているのですね。
一度体調を崩して離乳食を中止している期間もありますから、2回食へのステップは焦らなくても大丈夫ですが、お母様の負担感がなければ2回食へと移行しても問題ありませんよ。
食べてくれるのにムラがあるご様子ですが、お粥大さじ1と野菜小さじ1程度食べる事ができれば、ごっくんとする練習は出来ているのではないかなという印象です。
食材の種類を増やしたり、野菜スープの旨みを加えたり、お粥に混ぜたりと色々試行錯誤して頑張っていらっしゃいますね。無理強いする事もなく、進め方としてはとても素晴らしく、上手にやられていると思います。
今後は、水分量を少しずつ減らしていき、ペースト状からジャム状に変化させてみて下さい。 このジャム状も上手にごっくんできる様になったら、2回食へと移行し、食材を試す機会を増やして、たんぱく質類も試していけると良いですね。
目安量食べられなくても、口腔発達は促されますから大丈夫ですよ。お子様に合った量で、焦らずゆっくりと進めていきましょうね。
また悩まれた際はいつでもご相談下さい。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/18 08:53
• コメントありがとうございます。
まだたんぱく質を取り入れていないので、7ヶ月に入って2回食にしても遅くないですよね?
お粥に飽きてもいけないと思い、パン粥を取り入れています。
今日はパン粥12g、かぼちゃ6g、バナナ3g食べてくれました。
これって少ないですか?
しゅう 2019/03/18 08:58
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
2回食へのタイミングは、タンパク質を試して7か月に入ってからでも遅くありませんので大丈夫ですよ。
パンがゆなども取り入れて、とても良いと思います。
パン粥12g、かぼちゃ6g、バナナ3gを食べてくれたのですね?
食べる量には個人差がありますから、この量で多い少ないという判断はできないのですが、お子様が無理なく食べられていて、上手にごっくんできていれば、お子様に合った量であると思いますよ。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/18 10:25
• コメントありがとうございます!
7ヶ月から2回食にします。
食べてくれました!
これからも娘には無理させず、食べてくれる量をあげていきます!
しゅう 2019/03/18 10:28