1歳0か月【管理栄養士に相談(育児中)】
かも 2019/03/15 16:57
1歳0か月の子供がいます。
牛乳がまだ飲めず完ミだったのですが
ミルクを飲みたがらず卒業してしまいました。
普段から水分をあまり飲んでくれず硬便です。
市で行っている育児相談で
フルーツ味の豆乳を飲ませてみてと言われバナナ、桃、フルーツミックスを飲ませてみたら
よく飲んでくれて安心してましたが…
こんな、甘いのを毎日牛乳がわりでいいのでしょうか??
3日に一度は牛乳を試してますが飲める気配はまだありません…
①牛乳のかわりにフルーツ味の豆乳を続けていいのか
②豆乳は1日で1本飲んでも大丈夫か
③おやつの時に飲ませていますが豆乳+お菓子かフルーツで大丈夫でしょうか?
④フルーツをよく頂くのでおやつにイチゴ2つ、みかん4粒ぐらい食べてますが食べ過ぎでしょうか?
体重は成長曲線内をキレイに推移してますが
最近三食よく、食べるようになったので食べ過ぎか心配です。
沢山質問すみません。
• [管理栄養士]
かもさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
1歳のお子様の牛乳や豆乳についてのご相談ですね。
豆乳を飲ませる様にと指導が合ったとの事ですが、記載されている状況からすると、水分補給を目的に飲ませるようにとの事だったのでしょうか?
水分補給として、良質のタンパク源補給として、時々飲ませるのは悪くないと思いますが、お子様にとって甘みが強いと思いますので、毎日飲ませるのは、甘い飲み物しかうけつけなくなるというリスクもあると思います。
水分補給は、水か麦茶という甘みのないものが基本となります。
牛乳は、主にカルシウム補給の為に飲ませると良いとされます。乳・乳製品は、カルシウムの吸収率も高いので、カルシウム補給にはとても良いものです。苦手なお子様は、プレーンヨーグルトでも良いですよ。
豆乳にもカルシウムが多いのではないかと思う方が多いですが、豆乳は牛乳の1/7程度、調整豆乳は牛乳の1/3程度とカルシウム含有量は多くはありません。カルシウム補給としては、吸収率の高い牛乳やヨーグルトなどがお勧めです。
以上の点を踏まえてご質問に順番にお答えします。
①カルシウム補給という視点からすると、豆乳は牛乳の代わりにはならないですし、甘い豆乳を毎日飲むのはお勧めはしません。
②甘いものでなければ、たんぱく質・エネルギー・鉄分補給としては良いと思います。
③牛乳の代わりに、フォローアップミルクや幼児用のミルク(鉄やカルシウムを強化してあるもの)をコップで与えてるのもお勧めです。
幼児期のおやつは、食事の一部を与える「補食」という考えなので、お菓子類ではなく、おにぎりやサンドイッチ、スティックパン、ホットケーキ、ゆでたまご、オムレツ、野菜スティック、果物、ヨーグルトなどで栄養補給できます。
④おやつにフルーツはとても良いですよ。 現在の量は食べ過ぎではないと思います。1日100g程度を目安にあげて下さいね。
以上ご参考までに宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/18 09:24
• ご丁寧にありがとうございますm(__)m
豆乳は牛乳のかわりと水分補給を目的という感じだったと思います
プレーンヨーグルトならなんでも大丈夫でしょうか??
おやつの時にあげてみたいと思います!
1日どのくらい食べるのが理想ですか??
かも 2019/03/18 11:16
• [管理栄養士]
離乳の完了をされているので、1日の目安量は牛乳でしたら2杯程度です。
これ相応のカルシウムをヨーグルトのみで摂ろうとすると、1日380g程度が目安になります。 しかし、ヨーグルトのみでカルシウムを補うのは難しいと思うので、この半量かお子様が食べられる量だけにしていただき、小魚や乾物、大豆製品、緑黄色野菜などを積極的に取り入れながら、牛乳を飲む練習をしていくとよいですね。
プレーンヨーグルトは、添加物や砂糖の入っていない、ものを選ぶとよいと思います。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/18 11:48
• プレーンヨーグルト砂糖不使用は食べてくれず…
イチゴ、バナナ、みかん等と一緒にあげてみましたが
笑いながらベーと吐き出して
拒否でした…
なにかいい方法ありますでしょうか??
牛乳も色々試してみてますがすぐ吐き出してしまいます…こちらはすごい拒否です。
周りに聞いたらみんなゴクゴク飲んでいるみたいで…
うちの子はかわっているのでしょうか??
かも 2019/03/19 17:29
• [管理栄養士]
かもさん、お返事ありがとうございます。
管理栄養士の久野と申します。
プレーンヨーグルトは拒否だったのですね。
子供はまだまだ食体験が少ないので、初めてのものをすぐに食べられなかったり、食べられる様になるまで時間がかかる事は往々にして良くある事です。
周りのお子様がごくごく飲んでいるからと不安になられるお気持ちはとても理解が出来ます。
しかし、成長発達には個人差がありますので、お子様のペースで少しずつ慣れさせてあげましょうね。
フォローアップミルクは好まれないですか?
フォローアップミルクはミルクの代わりではなく、牛乳の代替品として開発された商品ですので、牛乳が飲めないお子様や幼児期のカルシウムや鉄分を補う点ではとても良い物です。
コップでフォローアップをあげてみたり、きな粉入りのフォローアップミルクもお勧めです。
リンゴやバナナやいちごを入れてスムージーなどにすると飲みやすいかもしれませんね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/22 08:00