6 1
ID: 41422
さちこ 2019/03/15 17:03
生後54日目の女の子を完ミで育てています。
ミルクの増やし方に悩んでいます。
120mlを1日7〜8回。
お昼は2時間半、夜は3〜4時間くらいで泣くので、飲ませています。
体重の増え方は助産師訪問の際にちょうどいいよと言われています。
増やすタイミングをいろいろ調べてみましたが、これというものが無く、悩んでいます。
一昨日から深夜前のミルクだけ140mlにしてみましたが、これが良いのか悪いのかよく分からずです。
あと最近抱っこじゃないと嫌なのか泣いて泣いて大変です。
お腹の上に乗せて一緒にウトウトすると3時間毎のミルクや頻繁におしっこで泣く子ですが、オムツも忘れるくらい熟睡してくれます。
夜は深夜前のミルクから布団でしっかり寝てくれますが、10時から夜までは寝かせておくと泣きます。
生活リズムをつけるために、沐浴の後のはじめのミルクから寝かしつけを意識していますが、抱っこで眠って置くと何十分か後に泣いて起きるので、繰り返し寝かしつけをしています。
違反報告

[助産師]
さちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのミルク量についてのご相談と寝かしつけについてですね。
ミルク量は、深夜の寝る前だけ140mlで、それ以外は120mlにされているのですね。夜は一緒に休めると思いますし、いいと思いますよ。
ミルクの量を増やすのも、お子さんの欲しがり方に変化が出てきてからでもいいと思います。3時間もたずに欲しがることが増えてきたからでもいいと思います。まだ2ヶ月にならないところですし、様子を見ながら進めていただけたらと思います。
また抱っこでなければ寝てくれないのは、お付き合いも大変ですよね。
娘さんも大きくなってきて、体力もついてきていると思います。またくっついていることでの安心感から眠りにつけるということもあると思います。
日中に目の前にいる間だけでもうつ伏せ遊びをしてみてもいいのではないかと思いました。もうすぐで2ヶ月になりますので、1日のトータルで20分ほどしていただけます。遊び疲れてもらうようになれば、眠り方も変わるかと思います。
お風呂上がりにマッサージをしてあげるのもいいかもしれません。マッサージをしている方も気持ちが良ければ、いいと思います。少し圧を加えながら撫で下ろすように肩のあたりから足の方に向かってマッサージをしてみてくださいね。
抱っこをしていて寝てくれた時に、寝かせてあげる時のポイントをお伝えしている動画のリンクになります。
よかったらご覧ください。
https://youtu.be/j3uc5cpjuHE
またこの動画のように腰からお尻にかけて丸くなれるように寝かせてあげられると、姿勢が楽なことで、もう少し長く寝てくれるかもしれません。
よかったらお試しください。
どうぞよろしくお願いします。