5 3
ID: 41434
たろべ 2019/03/15 21:50
混合で育てています。
出生時3162g、3ヶ月で7kgと、順調に、やや大きめに育っていますか、3ヶ月を過ぎたあたりから、体重が300gほどしか増えていません。
ミルクの量は一回120~160を与えていますが、日中は3時間毎に飲ませていたところ、最近は4時間ほど開けないと飲まなくなってきました。夜もまとまって寝てくれるので、一日の哺乳回数が4回の日もあります。
母乳は遊び飲みが始まり、もともと出も良くなかったので、今は1~2分ほど咥えて終わりにしています。
搾乳しても10~30くらいしかとれなくなり、母乳量は段々減ってきています。
この先、完ミに変えていくつもりです。
そんな中、ミルクの量が足りないのではないか、哺乳回数が少なく、1日のミルクの量が足りていないのではないかと心配です。
ミルクのパッケージに書いてある量は200mlとなっていますし、体重も少ない方ではないのに、ミルクの量は足りているのでしょうか。
お腹が減って泣くことがないので、いつも時間がきたらミルクをあげています。
おしっこの回数はちゃんと出ているかと思います。
最近、便は2~3日出ないことがあります。
違反報告

[助産師]
たろべさん、こんにちは
助産師の宮川です。
こちらからのお返事が、大変なってしまい申し訳ありませんでした。
息子さんの哺乳量について、ご相談ですね。
3ヶ月を過ぎて、満腹中枢も形成されてきていることもあり、遊びのみもはじまってきたのですね。
今は、だいたい1日にミルクをトータルでどれぐらい飲んでくれているでしょうか?今の体重からですと、1日に750mlぐらいはトータルで飲んでもらえるといいと思います。
夜間、よくまとまって寝てくれているということなのですが、もし哺乳量が少ないようでしたら、時間を見ながら起こしてもらって授乳をしていただくのもいいのではないかと思いました。
その分回数が増えると思いますので、哺乳量も増えるかと思います。
また、ミルク缶に書かれている量は多かったりしますので、今の体重に必要な量が飲めていれば、一回量が記載よりも少なくても問題はありませんよ。
いかがでしょうか?