生活リズムについて【助産師に相談(育児中)】
りこ 2019/03/15 22:05
生後9ヶ月の娘がおります。離乳食を2回から3回にしようと思っておりますが、朝のミルクを離乳食にする形になりますでしょうか?また、1日の生活リズムを見直そうと思っており、もし気になる点や変えた方が良いところなどあればご教授頂きたいと思います。こちらに現在の生活リズムを記載いたします。宜しくお願い致します。
7時 起床 母乳ミルク
9時 1時間程寝る
10時 外出
12時 離乳食 母乳ミルク
13時 1〜2時間程寝る
15時 母乳ミルク
16時 部屋で遊ぶ
17時 風呂
18時 離乳食 母乳ミルク
20時 ミルク 就寝
• [助産師]
sachiさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの離乳食、1日の流れについて、ご相談ですね。
朝の7時のところで朝ごはんにされるといいと思います。また1日の流れ、過ごし方も今のままでいいと思いますよ。
とても理想的だなぁと思いながら見せていただきました。何か気になるところがあってなのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 22:17
• 早急にお返事頂きありがとうございます。朝7時のミルクを離乳食にします。朝ごはんと昼ごはんの間が空きすぎている(時々母乳を欲しがる)のと、18時と20時のミルクの間隔が短すぎるかなぁと思っているのですが如何でしょうか。
りこ 2019/03/15 23:16
• [助産師]
sachiさん、お返事をどうもありがとうございました。
そうなのですね。
朝ご飯のあとにおっぱいを欲しがることがあるということでしたら、7時のミルクのあとに少し時間を置いてごはん、その逆でもいいのではないかと思いました。
夜の授乳の間隔はたしかに短いですね。その後はぐっすりとよくねてくれるのであれば、そのままでも良さそうに思いますよ。もしちょっと起きるタイミングが22.23時ぐらいにあるのであれば、その時にミルクを飲んでもらってもいいのかなと思いました。いかがでしょうか?
助産師:宮川めぐみ 2019/03/15 23:30
• ありがとうございます。仰るように朝ごはんを調整してみたいと思います。
寝る前の授乳ですが、夜泣きで4回くらい起きますので、最初に起きたときにミルクをあげたときもありますが、起きる時間が決まってないので起きてからミルクを作ると泣きっぱなしで大変なので寝る前に飲ませるようにしました。夕食の時間を早めた方がいいのでしょうか。
りこ 2019/03/16 09:23
• [助産師]
sachiさん、こんにちは
お返事をどうもありがとうございました。
そうですね、起きてくれるタイミングがわからないだけに、ミルクが出来るまで泣き続けるのもかわいそうになりますものね。
夜ご飯は、今のままでもいいと思いますよ。早めてしまうとまた朝まで長くなってしまうのと、お風呂から上がってすぐにご飯となってしまうかと思いますので、このままでもいいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/16 11:15
• 分かりました!
色々ありがとうございます!
りこ 2019/03/16 13:13