1 2 りこ 2019/03/15 22:12ID: 41439
生後9ヶ月の娘ですが、お座りは一人で出来ますが、ハイハイがまだできません。うつ伏せになり、無理やり方向転換したり、寝返りして移動している感じです。親がサポートしたり何か家で出来ることはないでしょうか?もう少しで10ヶ月になるので心配です。

[助産師] sachiさん、こんばんは。ご質問ありがとうございます。
ハイハイができないと、ご不安なお気持ちですね。首すわり、寝返り、方向転換、お座りなどができているんですね。そのあたりからは、特段運動発達に遅れを感じませんよ。ハイハイはやるお子さんも多いですが先につかまり立ちや伝い歩きをする子もいます。
体格や情緒面の発達で総合的に評価しますが、それらが月齢相応ならば大きく心配はなさそうです。
お座りが安定すると視界が高くなり、ハイハイ姿勢を嫌がるお子さんは意外と多いです。
ゴロゴロ遊びを一緒にしたり、うつ伏せになって本を読んだりするのは効果がありそうですね。