離乳食2ヶ月目について【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2019/03/16 00:00
離乳食初期のタンパク質を始める事について
ご相談させて下さい。
今6ヶ月と2日で
離乳食を始めたのが5ヶ月と1週間で
もうすぐ離乳食を始めて1ヶ月経つので
2ヶ月目突入でタンパク質を始めようと思うのですが
豆腐小さじ1を2〜3日、アレルギー反応もなくたべれたら、小さじ2で増やしていく感じで大丈夫でしょうか??
10倍がゆ(小さじ5)
野菜ペースト(小さじ4)(1種類小さじ2づつ)
食べれる野菜(にんじん、かぼちゃ、さつまいも、トマト、ほうれん草、キャベツ、じゃいも、玉ねぎ)
を1回食であけています。
タンパク質を豆腐から始めて
2〜3日
その次が白身魚を2〜3日
慣れてきたら
2回食にした方が良いでしょうか??
だいたい1ヶ月ぐらいで2回食に進めると書いてる所が多いのですが
タンパク質をまだ始めていないので
タンパク質を始めて2週間ぐらいしてから
2回食の方が良いでしょか?
そのときの
全体の目安量を教えて頂きたいです。
質問ばかりですみません。
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食の進め方、と量についてお悩みなのですね。
離乳食はじめて1ヶ月でタンパク質をはじめられるのですね。とても順調に進まれていると思いますよ。
タンパク質の進め方も、野菜と同様に、
1日目 ひとさじ
2日目 小さじ1
3日目 小さじ2
という感じで増やしていかれるとよいです。
2回食になると、タンパク質の食材も1回目と2回目で別のものをあげる方がいろいろな栄養をとることができますので、オススメしています。
タンパク質の食材が2種類くらい食べれるようになってからはじめると進めやすいと思いますよ。
最後に、目安量ですが、5、6ヶ月はゴックンの練習をすること、いろいろな食材を試し、食べられる食材を増やしていくことが主な目的になっていますので、目安量は決められておりません。
7、8ヶ月の目安量未満で、お子さんの母乳やミルクの哺乳量が減らないくらいが、お子さんの適量であると考えてくださいね。
現在の量で問題ないと思いますよ。また、2回食のはじめは、1回目の量の半分くらいにしていただいて、徐々に量を増やしていくとよいです。
参考までに7、8ヶ月の目安量をのせておきますね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/18 11:20
• 返信ありがとうございます。
1日目ひとさじから始めようと思います。
タンパク質2種類食べれるようになったら
2回食に進めていきます。
ありがとうございました
えり 2019/03/18 13:07