哺乳瓶嫌い?【管理栄養士に相談(育児中)】
かな 2019/03/16 00:56
4ヶ月になる息子のままです。
今まで母乳だけでは足りずミルクも飲ませていました。
1週間くらい前から哺乳瓶でミルクを飲んでくれなくなりました。
乳首を変えてもミルクを変えても飲まずギャン泣きを繰り返しおっぱいを吸わせ続けさせ寝るまでそのままの体勢にし布団に寝かせると泣いてしまい添い乳にし寝かせています。
昼は1時間おき夜は2時間おきの授乳しています。
乳首が嫌になってしまったのでしょうか?
それともなにか成長の上での変化なのでしょうか?
お腹いっぱいになっていないからか眠りも浅く以前よりもなく回数も増えかわいそうになってしまいます、、。
なにかいいアイディアやご意見をお願いします。
• [管理栄養士]
かなさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
4ヶ月のお子さんが哺乳びんを嫌がるようになってしまったのですね。
かなさんも日中1時間おき、夜間も2時間おきの授乳で、お疲れだと思います。
せっかくご相談いただいたところ申し訳ありませんが、母乳やミルクのご相談については助産師の専門分野となります。助産師に回答を依頼しましたので少々お待ちくださいませ。
今までのミルク量や体重などお知らせいただけますか?
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/18 11:31
• 小林さんありがとうございます!
ミルク量はお風呂上がりと夜間に100mlを2回くらいです。
体重は出生時3635gで現在7525gです。
かな 2019/03/18 19:35
• [助産師]
かなさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが突然哺乳びんを嫌いになってしまったのですね。そのために頻回に授乳をされているということで、とても大変ですね。
ある日突然、哺乳びんを嫌がり受け付けなくなってしまうことがあったりします。息子さんもそうなってしまったのかはまだわからないのですが、その可能性もなくはないかと思います。
頻回に授乳をしてくださっていることで、排泄の回数や量はいかがでしょうか?
減ってしまっていることはありませんか?もともとミルクを足してくださっている量も特別多くはないと思います。
体重も順調に増えていそうなので、母乳もよく飲んでいたのだろうなと思いました。
またかなさん以外の旦那さんに飲ませてもらって見るのはいかがでしょうか?かなさんはおっぱいがある方だとわかっているので、より哺乳びんで飲むのが嫌なのかなとも思いました。
いかがでしょうか?
よかったらお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/19 08:00
• 宮川さん返答ありがとうございます!
足してるミルクの量は多いかと思っていたのでなるべく母乳で授乳してましたがそんなことはないのですね!
排泄の回数気にかけていたわけではなかったのですが1日1回便が出てる日が続いてても稀に2日に1回と減ったりしてはいます。
夜間に尿が出てることも減りました。
母乳でも足りてないってことなのでしょうか?
赤ちゃんなりにわかっているのですね笑
主人にミルクをあげてもらうことはたまにしかなかったのでお願いしてみようかと思います!
かな 2019/03/19 14:31
• [助産師]
かなさん、お返事をどうもありがとうございました。
ミルクは1日200ml追加していたのですよね?トータルの割合から考えるとそれほど多くないと思いますよ。
うんちもおしっこも、回数が減った分まとめて出しているということはありませんか?いかがでしょうか?月齢が大きくなってくるとおしっこもためて出すようになることがあります。
旦那さんにぜひお願いしてみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/19 14:49
• おっぱいも飲んでるのに粉ミルクもと思うと多いような気がして、、
1ヶ月検診時には粉ミルクは飲ませないようにと助産師さんに言われたこともありなるべく飲ませないようにと思っていました。。
たしかに出てない日が続くと出た時に量が多いです!まとまって出てると思えば変わりないかもしれないです!!
ありがとうございます!
かな 2019/03/20 00:01