口周りの肌荒れと身体の湿疹【管理栄養士に相談(育児中)】
ちーさん 2019/03/16 05:47
離乳食開始してから2週が経ち、今10倍がゆと人参とじゃがいもを食べています。
離乳食を食べるようになってから皮膚が弱いせいか、口周りが赤く荒れています。
口についた離乳食はウェットティッシュで拭くようにしていて、食後にベビーワセリンを塗っています。
今週野菜を食べはじめてからも口周りが酷くなっているのと、身体に赤いつぶつぶした湿疹が出るようになりました。
20日に小児科に行くのですが、それまで様子見で離乳食も続けても大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
ちーさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
離乳食開始してから2週間とのことですので、5ヶ月くらいのお子さんでしょうか?
離乳食を食べるようになってから、口周りがあれてしまったり、体に発疹がでてしまっているのですね。
ご心配ですね。
口周りについては、食前にもワセリンをつけていただいて、保護していただくと改善されるかと思います。お試しいただければと思います。
体の発疹については、食後にでるのでしょうか?ずーっとでたままなのでしょうか?
食物アレルギーであるとすれば、食後2時間以内に症状がでて、おさまることが多いのですが、
安心のために一度医師に相談されるとよいと思います。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/18 11:46