体重の増加と赤ちゃん返りについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
体重の増加と赤ちゃん返りについて【助産師に相談(育児中)】
5 1

ID: 41465

まゆまゆ 2019/03/16 14:07

またまたご相談させていただきます。

1つめは
生後1カ月の赤ちゃんなんですが、ミルクのみの時は110ml飲んで、母乳を吸わせてミルクのときは90mlから100mlを飲んでます。母乳がどれくらい出てるかはわからくて、ミルクと次のミルクの間に母乳を吸わせたりすることもあります。今朝体重を計り計算してみると、1カ月検診から現在まで1日48グラム体重が増加してます。
増えすぎでしょうか?
またミルクの量は今まで通りで良いのでしょうか?

2つめは
前回も相談させてもらってますが、2歳半の男の子で下の子が生まれてから嫌なことがあったり思い通りにならないと癇癪を起こし泣きわめき叫ぶことが多々あり、今まで大好きだった公園での外遊びや支援センターに行くのも拒否します。
赤ちゃん返りの1つなのかと思ってますが、時期が来ると治ってくるのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まゆまゆさん、こんにちは
    助産師の宮川です。

    授乳のことと上の息子さんとのことについてのご相談ですね。

    一つめのご相談。
    1日あたり48g増えているということなので、ミルクの量を減らしてみてもらってもいいと思いますよ。
    それぞれ今までの量からまずは20ml減らして飲ませてあげてみてはいかがでしょうか?その分母乳を欲しがる機会が増えるかもしれません。これぐらい減らしてみてもらっても、急にがくんと体重が減ってしまうことはないと思います。上に息子さんもいらっしゃるので大変かと思うのですが、可能な限り母乳をあげていただけたらと思います。7日から10日ほどかけてさらにミルクの量を同じ量ずつぐらいで減らしていかれるといいのではないかと思いました。

    いかがでしょうか?

    ふたつ目のご相談。
    上の息子さんがお外に遊びにくのも拒否をするようになってしまったのですね。
    ちょうどイヤイヤ期だったりもするのでしょうか?
    癇癪を起こしたり、泣きわめいてしまうのですね。
    まだ2歳半だとまだ小さいですし、甘えたい気持ちもあってアピールしているところもあるのかもしれませんね。
    できれば、ご家族がいらっしゃる時に息子さんと二人でお買い物など少しの時間でもお出かけをされてみるのもいいかと思いました。そしてうざがられるぐらいにぎゅーぎゅーをしてみたり、体などをたくさん撫でてあげたりするのもいいと思いますよ。そしてご家族にお願いをして、赤ちゃんの方に待っててもらおうね(ご家族にお願いしてみてもらう)とあえて伝えてあげて、息子さんと関わるようにされるのもいいかと思います。
    もうすでに試されていることばかりかもしれないのですが、よかったらおためしくださいね。
    公園や支援センターに行くのかどうかを選択させてあげるようにしてみるのもいいのではないかと思いました。
    ちゃんと落ち着いて行って、また一緒に遊びに行くようになると思いますよ。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/16 14:50

    ID: 367929

    いいね!
    0
    違反報告
  • 宮川さんありがとうございます。
    母乳は息子の前であげてる時は胸を叩いてきたり怒るのであげれなくて昼寝してる時や何かに集中してる時にこっそりとあげてます。完母にしようとは思ってなく、私と息子がお互い穏やかに過ごせれるならミルクに切り替えても良いと考えてる所です。
    母乳を吸わせることがない時もありますが、その時は110mlから100mlとかに減らした方がいいでしょうか?3時間持たない時もあるので。(夜に110ml飲むと四時間弱空くこともあります)
    毎回少し吐き戻しが気になるのと回数がまだ7から8回なんですがこのままで本当に間隔が空いて回数が減ってくるのでしょうか?

    息子に関しては様子見つつ、二人の時間をなるべくたくさん作れる様に考えてみます。
    本人が外出したくなければ無理に出なくても大丈夫ですか?
    これもいつかは無くなってまた元気に外遊びしてほしいと願っているんですが、中々な強情なもので…

    まゆまゆ 2019/03/16 18:01

    ID: 367967

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    まゆまゆさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、ミルクだけの時には110mlにしていただき、間隔が空き過ぎないようにして見ていただけたらと思います。

    息子さんが出たくないと言っていたら無理にはいいと思いますよ。あまりお外に出たくないということが続くようでしたら、選択してもらう時に、とても魅力的な外でのことを提示してあげてみてもいいかもしれません。どのような反応が得られるのかわかりませんが、よかったらお試しくださいね。
    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/16 19:13

    ID: 367982

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。
    ミルク回数はまだ7回から8回で大丈夫ですか?
    間隔はあまり空けずに気をつけます。

    上の子優先でスキンシップを取りながら色々やっていきたいと思います。

    まゆまゆ 2019/03/16 21:57

    ID: 368016

    いいね!
    0
    違反報告
  • [助産師]

    まゆまゆさん、おはようございます。
    お返事をどうもありがとうございました。

    そうですね、今はまだ月齢も低いので7.
    8回は授乳がある方がいいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。

    助産師:宮川めぐみ 2019/03/17 08:02

    ID: 368061

    いいね!
    0
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)