2 1
ID: 41480
こたゆまま 2019/03/16 18:12
タイトルの通り、アロマエッセンシャルオイルについて質問させて頂きます。
産院で妊娠中、マザークラスの時などにアロマディフューザーでアロマを焚いてくれていてそれ以来アロマにはまってしまいました。
無事に出産して退院後、アロマ加湿器を購入しました。
しばらくアロマウォーターのみで使用していたのですが、今日ネットで注文していたアロマオイル(精油)が届き説明書きを見ていたら乳幼児(3歳未満)は芳香浴をはじめ、精油の使用はお控えくださいと書かれていました。
それから心配なって調べていたら、いろいろと禁忌のものもあることを知り使用するのが怖くなり相談させてもらうことにしました。
購入したのはお試し用のセットで
グレープフルーツホワイト
レモングラス
ラベンダー
ベルガモットカラブリアン
オレンジスイート
ティートゥリー
の6種類です。この中でも特にレモングラスが好きで使いたいのですが…。
生後24日目の赤ちゃんがいます。大丈夫でしょうか?
違反報告

[助産師]
こたゆままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
赤ちゃんのいる中での、アロマオイルの使用についてですね。
アロマオイルのご使用については、何ヶ月・何歳からOKというような明確な規定はありませんが、日本で最も大きなアロマテラピー団体(日本アロマ環境協会 AEAJ)のガイドラインによりますと、3歳未満の乳児・幼児には、芳香浴法以外は行わないようにしましょう。という見解となっているようです。また、出産直後や授乳中はお子さんがママさんの匂いを覚える大切な時期とも言われていますし、お子さんの嗅覚は大人よりも敏感ですので、芳香浴を行う場合でも、大人が通常ご使用される1/10程度の濃度から使用し、慣れてきても1/2程度までの濃度に希釈して使用された方がいいようですよ。また、1日中お部屋に香りを焚くことは避けていただき、短時間(15〜30分くらい)にしていただいた方が安心と言われています。お子さんにおすすめなのは、ラベンダーやカモミールなどがいいようですよ。