37週を手前に、目眩動悸が起こります。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
37週を手前に、目眩動悸が起こります。【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 41484

まかろん 2019/03/16 19:46

明日から37週の者です。
36w5dから、夜7時くらいになると心臓がドクドクしてきて頭もフラフラして、胃液も上がってきて気持ち悪いし(吐いてはいない)、立つの無理、寝転びたい!となって横になってます。暫くすると治ります。でもしんどいです。妊娠のせいですか?
今日もなりました。2回目です。
36w4dにした血液検査では貧血もなく、血圧も通常でした。
また、心電図検査で頻脈で引っかかったので、再検査で心臓エコーをしたのですが、やはり頻脈でしたが妊娠のせいだと思うし他には問題ないと言われました。
脈が早くなるのは高血圧症ですか?目がチカチカとかはありません。
妊娠中は自律神経が乱れると見たのですが、そのせいでしょうか?出産が近付いてきて気付かないうちにストレスになってるんですかね?

ちなみに妊娠前から真夏の暑い日に2回程同じ様になり、内科で点滴して貰いました。その時の貧血検査も異常なし。もしかしたら自律神経乱れやすいかもしれません。

あと気になるのは、朝昼は元気なのに、なるのは夜ということです….°(ಗдಗ。)°.
回答宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    まかろんさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    夜になると、フラフラしたり、ドキドキしたりすることがあり、ご心配なのですね。

    ご妊娠中は、お産に備えて血液量が増えます。ですが、血球成分の量はあまり変化しないために、一時的に薄まったようなサラサラした血液になると言われています。貧血の値は特に問題がないということですが、身体の変化として、今までの血液状態と異なるために、自覚として貧血のようなフラフラした状態になったり、疲れやすく休みたいと思ったりすることはありますよ。また、頻脈については、どの程度脈拍が増加するかは個人差もありますが、子宮も大きくなってきて、全身に血液を巡らせるのは、なかなか負荷が大きくなってきます。そのために、心臓は回数を増やして、少しでも全身に血液を送ろうとしているのだと言われていますよ。
    また、おっしゃるように、自律神経のバランスが崩れると、一時的に体調が悪くなるということもあるかと思います。また、夜は、1日の疲れか出やすいので、日中よりも体調が悪い、しんどいとお感じになる妊婦さんはたくさんいらっしゃいますよ。
    原因は様々ですが、もし、ご体調が優れない時には、なるべく無理せず休んでいただく方がいいかと思いますよ。お大事になさってくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 01:39

    ID: 368032

    いいね!
    1
    違反報告
  • 返信有難うございます。検査で貧血じゃなくても症状としては感じる事があるんですね。

    今の時期は胃の圧迫も減り食欲が出てくると書いてあるのに、私は中期から今までも夕方か夜7時から胸ムカムカが始まり、夜だけご飯が食べれないんです…喉の詰まりも感じて飲み込みにくいです。
    喉つわりってありますか?ネットで見たのですが…。
    朝昼は普通に食べたりウォーキングしたりたまに母と出掛けたりできるくらいの元気は一応あるのに…。(めっちゃ元気という訳ではないです笑)

    一応2年前に胃カメラを飲んでます。結果は胃荒れでした。ピロリ菌もいなかったし…。

    やはり妊娠のせいの悪阻?で夜だけ具合悪くなるんでしょうか…?
    一応かかりつけの助産師さんに電話で相談しましたが、緊急性(出血や破水でもないし目もチカチカしない)もないし、産科としては来てもらっても何もする事がないし今は張りやすい時期なので家で様子を見られた方がいいとなりました。どうしても心配なら昼間外来で来てと。まぁ普通にそうですよね(^_^;)

    極度の心配性と怖がりで、一々何かある度に病気⁈と考えてしまいます…(^◇^;)

    あ、名前は違いますが同一人物です笑

    ぷりん 2019/03/17 10:10

    ID: 368081

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    ぷりんさん、お返事ありがとうございます。
    ムカムカするのは、妊娠後期に悪阻のような症状が出る、後期悪阻という症状もあるかもしれませんね。悪阻と同じように、人それぞれ体調のいい時と悪い時の時間帯なども様々ですが、お産まで続く方もいらっしゃいます。赤ちゃんはママさんのお腹の中に居るとはいえ、全く別の個体になりますので、身体の反応として、異物があると認識される場合もあり、程度は様々ですが、色々なマイナートラブルが出る方も多いですよ。頭では分かっていても、なかなかしんどいですよね。ご心配なお気持ちもよく分かりますよ。ですが、ご出産を終えられると、嘘のようになくなることも多いですので、もうしばらくと気長に待っていただくと少しは気楽になるかと思います。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 15:57

    ID: 368114

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)