離乳食を食べたあと【管理栄養士に相談(育児中)】
あかり 2019/03/16 21:27
5か月目になったと同時に離乳食をはじめ、15日目になりました。
食い付きがよく、毎回すぐ完食、授乳もしっかりしています。
その後げっぷをさせるために背中を叩いたりさすったりして少量げっぷしたあと床に転がすとすぐに寝返りをうち、結構の頻度吐き出します。
本人は笑顔なのでそこまで心配していませんが、離乳食を食べたあと、げっぷのための背中叩き、さすりを何分縦だきを何分したらいいのでしょうか。
また離乳食の量が多いのでしょうか?
今日は9時30分授乳後、授乳せずに12時に10倍がゆ25g野菜10g豆腐5gを完食しました。
• [管理栄養士]
あかりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
5ヶ月のお子さんが離乳食をはきもどしてしまうことが多いのですね。
離乳食の量としては多くはないと思います。
お子さんの胃の形が大人に比べくびれがなく、入口が閉まりにくい構造のため、すこしの刺激で胃の中のものが逆流しやすいので、
食後すぐ、寝返りをしてしまうと、胃が圧迫されてはきもどすリスクは高いと思います。
何分という決まりはありませんが、落ち着くまで、寝返りは気をつけてあげると安心かと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/19 13:48