内診グリグリについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
内診グリグリについて【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 41494

うさこ 2019/03/16 21:43

明日で38週を迎える初産妊婦です。
本日検診で、先生にお腹の張りはあるかどうか聞かれ、張りはあまりないことと比較的安静にして過ごしていることを伝えました。
(35週から36週にかけて2週間、張り止めを8時間毎に飲むように指示があり、里帰りなし主人が夜勤のため、今週末迄は安静に過ごすようにしていました)
しかし、主治医には「もう安静にしている時期は過ぎた、動きなさい」と叱られ、今日子宮口の開き具合と刺激を与えるとかでグリグリをされました。

子宮口は1センチの開きだそうで、先程お風呂に入ろうと下着を脱いだ時に、生理1日目のような薄茶色のオリモノがナプキンについていました。

そこでお尋ねしたいのが、
この内診による出血はいつまで続くのか?
トイレのウォシュレットは使ってもよいのか?
内診グリグリによってかなり恥骨付近が重く痛いのですが、これはいつまで続くのか?
1回でもグリグリをされると、陣痛や破水を誘発するのか?が知りたいです。

出産予定日が今月末で、この子の生まれたい日まで自然に待ちたかったのですが、医師は早く早く産ませようとする方針のようで、内診グリグリによって
早く生まれてしまうのでないかと心配です。
出来れば、グリグリなんかされずに自然に十月十日もしくはその日が迎えられたらとらとおもっていたのに、医師に言われるがままグリグリをされてしまったことが悲しくて仕方ありません。
少なくとも、今日診察を受けるまでは出血などは1度もありませんでしたし、恥骨もほんの少し痛くなり始めたかなってくらいで、こんなに歩くのが辛くなるほど重たい感覚になることもありませんでした。

一度でも内診グリグリをされてしまうと一気にお産が進み子宮内の環境が変わってしまうのでしょうか?教えてください。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    さよならホームランさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    内診グリグリをされたことで、色々ご不安がおありなのですね。

    まず、内診による出血ですが、個人差はありますが、一時的な刺激によるものであれば、2〜3日で止まることが多いかと思いますよ。トイレのウォシュレットは普段通りご使用いただいて構いませんが、ビデ機能で膣の中まで洗うのは避けていただき、お尻のみに使用してくださいね。
    内診されたことによって、陣痛や破水が誘発される可能性はゼロではないと思いますが、実際には内診の刺激によるものなのか、自然なタイミングでの陣痛や破水なのかは、結果論であることも多いように思います。一時的な内診によるお痛みの場合にも、そのまま2〜3日で終わることも多いように思いますよ。
    一度の内診の刺激が、どのくらいお産を進める効果があるのか、正確には分かりませんが、正産期を迎え、子宮口がある程度柔らかくなってきて、おなかの張りが頻繁になってきている状態での内診であれば、そのまま内診がきっかけでお産になる可能性もありますよ。ここからお産までの過ごし方や体質など、個人差は大きいですが、さよならホームランさんの場合には、あまり今までお腹の張りや出血、お痛みもなかったようですので、今回の内診の刺激で、一気にお産が進む可能性は低いのかもしれませんね。内診によって、子宮内の環境が変わったり、赤ちゃんに何か影響があるということはありませんよ。いくら内診グリグリをされても、赤ちゃんご自身が、生まれるタイミングと思わない限りはお産にはならないと思いますよ。赤ちゃんとママさんにとって、1番良いお産のタイミングがちゃんと備えられていますので、あまり悲しまずに、残り少ないマタニティライフを、是非楽しんでくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 07:03

    ID: 368048

    いいね!
    1
    違反報告
  • おはようございます。
    夜通し、心配であまり眠れませんでした。
    私の質問にご回答頂き本当にありがとうございます。

    確かに、私の場合妊娠期間中に一度も出血はなく、お腹の張りも特に35週前と服薬中はほとんどなく、子宮頚管が短くなったりなどもなく、浮腫や尿糖、高血圧、急激な体重増加もなく母子ともに順調な経過でした。
    内診でお産が進むと言うのは絶対ではないこと、赤ちゃんが出たいタイミングでお産があるということ、とても勉強になり、少し安心しました。ありがとうございます。

    もう一つ質問なのですがよろしいでしょうか。

    現在、就寝中2時間置き約4回位トイレで目覚めるのですが、薄茶色のオリモノが徐々に減り始め、尿にも血液らしきものは目立って出ている感じはしませんでした。
    ただ、意識がお腹にばかり向いているからなのか分かりませんが、薄ら痛みを伴うのです。
    よく前駆陣痛は生理痛のような痛みと聞きますが、生理痛よりも軽くなんとなくお腹全般になんか痛いような感じがするっていう風な感覚です。(生理痛は結構強めに感じる方で毎回鎮痛剤を服用していた人でした)
    そう言えば、丸一日便が出ていません。
    最近丸一日出ない便秘症に悩まされていました。

    朝方、トイレしに行った時もはや自分の意思で出ているのか分からないような尿の出方をする時があり、これは破水なのかどうなのか心配になってしまいしまた。
    ただそれっきり、破水のような症状はありません。
    そのまま様子見で大丈夫でしょうか?

    幾分はじめてのことだらけで、里帰りもしない状況下なので不安ばかりです。
    おしるしや破水、陣痛の特徴など分からないことも多く、どのタイミングで産院に連絡しなくては行けないのかがよく分かりません。

    知恵をお借りできるとありがたいです。

    うさこ 2019/03/17 08:24

    ID: 368064

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    さよならホームランさん、お返事ありがとうございます。
    昨晩はご心配があり、よくお休みになれなかったのですね。タイムリーにお返事ができずに、大変申し訳ありませんでした。ご不安なまま、お待たせしてしまって本当に申し訳ありません。

    茶色いおりものが減ってきているのですね。内診の刺激によるものですと、徐々に量は減ってくると思いますので、特に問題ないかと思いますよ。また、鈍いようなじんわりとした痛みも、内診の刺激によるものではないかと思いますが、週数も38週ですし、徐々にお産の準備が進んできて、少しずつ子宮口が柔らかくなったり、開いてきたりしているのかもしれませんね。陣痛が来ていなくても、子宮口が開いてきている方もたくさんいらっしゃいますよ。お腹が大きくなってくると、腸の動きが制限されることも多く、便秘になる方も多いですので、もし、便秘が続くようでしたら、おかかりつけの産婦人科でご相談いただくと、妊娠中でも内服できるお薬を処方してもらえると思いますよ。また、膀胱も、赤ちゃんが下がってきたりすることで、圧迫され、今までと同じようにおしっこが出にくくなることもあります。確かに破水との判別は難しい場合も多いのですが、不随意的なおしっこの出方が繰り返し起こる場合は、一度産婦人科で診察をしてもらった方が安心かと思いますよ。
    周りになかなか頼る方がいない中、初めてのことでご不安なお気持ちになりますよね。お産はいつ来るか予測ができないので、ご心配もお強いかと思います。初めてのお産の場合には、10分を切る規則的なお痛みや、おしるしがあっても、急激にお産が進行してしまうということは稀です。ですので、規則的なお痛みや、ドロっとした粘液に混じった月経の経血のような出血があっても、慌てずに、まずはおかかりつけの産婦人科にお電話されてくださいね。お電話のご様子やそれまでの経過などを踏まえて、受診の目安をアドバイスもらえると思いますよ。また、破水の場合には、陣痛が来ていなくても入院になりますので、前述したような、破水が疑われる場合には、必ず受診のご相談をされてくださいね。
    ご不安があったり、分からないことがあるのは当然ですよ。もしまた何かご心配がありましたら、いつでもお声かけてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 09:06

    ID: 368069

    いいね!
    1
    違反報告
  • とても親切にご回答頂き、大変感謝しております。
    本当に本当にありがとうございます。

    やはり、早朝のトイレのいっけんは破水かどうか自分では判断でき兼ねるので、一度産院に連絡を入れ指示を仰いでもらおうと思っています。

    この度は親身に相談に乗っていただき、嬉しかったです。ありがとうございました!

    うさこ 2019/03/17 09:13

    ID: 368070

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)