1 1
ID: 41495
あーちゃん 2019/03/16 21:50
こんばんは。
産後4ヶ月になるんですが、毎週1回産婦人科で行われるエアロビに行っています。
妊婦さんもいるのでめちゃくちゃ激しいエアロビではないのですが、行った後は必ずと言っていい程、生理日初日のような少量の出血をします。
悪露はもう出ていないなで悪露ではないと思います。
もしかしたら生理なのかなとも思いますが、エアロビ後にだけ出血し、少し時間がたつと出血がおさまります。
生理の前兆なのでしょうか?
ちなみに完母で育てています。
違反報告

[助産師]
あーちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後出血があり、月経かどうか、ご心配なのですね。
一般的には、母乳分泌が安定している時期には、母乳分泌を促すプロラクチンというホルモンが排卵を抑制するため、母乳育児をされている方は、月経開始が遅れる傾向にあると言われています。ですが、個人差も大きく、早い方ですと産後2か月で月経が再開する方もいらっしゃいますよ。産後1ヶ月健診で特に問題なく、数日で終わる出血は、月経ということでいいかと思いますよ。ですが、毎週不規則に出血するというのは、不正出血の可能性もあります。産後は月経が不安定になりがちで、不正出血が起こることもよくあります。
毎週毎週続くようでしたら、不正出血の原因も調べた方が安心な場合もあります。一度産婦人科でご相談いただくと安心かと思いますよ。