離乳食についてです【管理栄養士に相談(育児中)】
まめぞう 2019/03/16 21:54
こんばんは。いつもお世話になってます。
1歳の男の子がいます。
いくつか質問があるのでよろしくお願いします。
①タンパク質、しらすやお肉などは本に載ってる目安量を1歳過ぎても守ったほうがいいのでしょうか?本だと15-20gとなっています。色々なものを1度の食事に取り入れたいなとおもっています。
②コーンはそのまま火を通さず食べてもいいのでしょうか?コーン缶は使用してもいいのでしょうか?もし使用できるのであれば食塩不使用など使おうと思ってます。
よろしくお願いします。
• はじめまして。
アドバイスなどではなく質問にとても共感したのでコメントです^^;
私も1歳2ヶ月の息子に色んなメニューを食べさせたいのですが、目安量はいったいいつごろまで守るべきか疑問に思っています。
また自分自身、子どものころ鶏の唐揚げが大好きで、お腹いっぱいになるまで食べたものですが、常識的な範囲でグラム単位で量を気にせず食べられるのはいつ頃からなのかなぁと気になっています…
おさかな 2019/03/19 14:01
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
①タンパク質の量は目安量を参考にしていただくとよいと思います。
一度の食事にいろいろなもの取り入れることは可能ですので、それぞれの量を調整していただけるとよいと思います。
毎日、毎食目安量きっちりでなくても、1週間や1ヶ月などでバランスをとれていれば、大丈夫ですよ。
②コーン缶のコーンを火を通さずにということでよろしいでしょうか?
生のものは火を通していただくことが必要だと思います。
コーン缶は国産、食塩不使用のものを選んでいただき、粒が大きいと噛みにくく、飲み込みにくいので、きざむつぶすなどしていただければ、使用していただけますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/19 14:14
• 回答ありがとうございます。
目安量はいつ頃までまもるべきでしょうか?
コーン缶ですがお店で見ると食塩不使用が見当たらず砂糖不使用ならみるのですが食塩不使用でないとよくないでしょうか?
よろしくお願いします。
まめぞう 2019/03/19 14:20
• [管理栄養士]
まめぞうさん、こんにちは。
目安量はあくまで目安ですので、お子さんにあわせて量を増減していただくことは可能です。
離乳食(12~18ヶ月)とは別に1~2歳のお子さんで、食事バランスガイドを用いて、量を考えることもできます。
食事バランスガイドを使うと大人の約半分が目安になりますよ。
飛び抜けて毎日たんぱく質が多くなってしまうとお子さんの体に負担をかけることになりますので、避けていただく方がよいと思いますが、たまに多い日もあるし、少ない日もあるなどで、調整していただければ、問題ありませんよ。
絶対に食塩不使用でないとというわけではありませんが、1歳のお子さんの1日あたり食塩量3g未満になりますので、他のメニューで調節できれば大丈夫です。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/19 14:34
• 回答ありがとうございます。
ためになります。
まめぞう 2019/03/22 17:23