2 1
ID: 41498
ゆき 2019/03/16 22:17
鼻づまりであまり寝られない状況になったので、
先日病院に連れていき、
ムコダインDS
アスベリン散
の粉薬を処方されました。
鼻水は不要なものを体外に排出しているから止めずに出した方がいい、と子どもの頃から親に言われているので、鼻づまりがおさまったタイミングで服薬をやめました。
薬剤師さんからも症状が落ち着いたら飲まなくていいと言われたのですが、鼻水が止まったらなのか、鼻づまりが解消したらなのか、細かく確認するのを失念していました。
一般的な知識として、鼻水は止めた方がいいのか、子どもが不快でなければ出し切った方がいいのか、どっちが正しいとかありますか?
今は鼻水垂らしながらですが、元気です。
夜も寝苦しいことはないようです。
鼻を拭くのを嫌がるので、拭くのも一苦労で、常に垂らしているので口周りが若干荒れ始めました。
薬を飲むこと自体に抵抗があるので、何となく飲ませてないのですが、この状況だと飲ませた方が良いでしょうか?
薬剤師さんに確認すべきことかと思いますが、明日はお休みなのでこちらで質問させて頂きました。
違反報告

[助産師]
ゆきさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻づまりがあり、お薬を飲まれていたのですね。
お薬の使用の可否に関しましては、助産師の範疇ではないため、お答えしてはいけないことになっています。せっかくご相談いただいたのに、申し訳ありませんが、処方された医師又は薬剤師にご相談いただくのが1番安心かと思います。抗生剤のように、何日間か連続して飲み切らなければならないお薬ではありませんので、お休み明けにご確認くださいね。
また、鼻水ですが、鼻水には様々な細菌やウイルスが含まれていることも多く、おっしゃるように、できれば排出させてあげる方がいいのではないかと思います。元気があり、夜もよく眠れているようですが、鼻水を何度も拭いたり、常に垂れていたりすると、鼻や口周りの皮膚がどうしても荒れてしまいますね。お持ちの保湿剤をたっぶり塗っていただいて、鼻水が直接お肌につかないように保護していただくと良いかと思いますよ。鼻水を拭くたびに、保湿剤も取れてしまうと思うのですが、その度にこまめに塗っていただき、お肌を保護してあげると、鼻水を拭く際にも、あまり擦れる痛みなどがないために、大人しくさせてくれる場合もあるかもしれません。
よろしければお試しになってみてください。
お大事になさってくださいね。