生後9ヶ月 授乳間隔【助産師に相談(育児中)】
kaitomo15 2019/03/17 18:03
3月27日で9ヶ月になります。
4月1日から保育園に入園します。
3回食は9ヶ月になったタイミングで始めようと思います。
保育園に通いだしてから授乳については
下記のスケジュールで進めていこうと思います。
夜中以外は朝から夜まで計3回くらいおっぱいをあげていこうと思います。
生後10ヶ月になっても夜中起きる場合は夜間断乳も考えています。
何か気をつけたり直したりしたほうがいい点はありますか??
離乳食は結構食べてくれるので1歳くらいを目処に卒乳したいです。
7時起床
離乳食1回目 おっぱい
10時半から11時
保育園で離乳食2回目プラスミルク?
16時 お迎え後すぐおっぱい
18時 離乳食3回目
19時半から20時
寝かしつけのおっぱいプラスミルクを80〜100
20時過ぎ 就寝
夜中は起きるたびにおっぱい
• [助産師]
kaitomo15さん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
リズム良さそうですね、
念のために一つ、身長や体重の発育状況はいかがでしょうか?
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/03/17 18:11
• 身長体重は昨日測りました!
身長69.3センチ
体重は8.63キロでした。
昼間おっぱいあげないのでお迎えと同時に
すぐ授乳しようかなと思っていて、そのあと離乳食だとリズム崩れるかな?と思っていたのですが大丈夫でしょうか?
3回目の離乳食を早めてそれからおっぱいにしたほうがいいですか?
よろしくお願いします。
kaitomo15 2019/03/17 18:16
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
体格もよいですね、発育がOKですので、生活リズムパターンもそれでよいと思います。
お迎えに行くとママさんに甘えたくて、授乳できる環境であれば、一歳くらいまではおっぱいを優先してよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/03/17 19:27
• コメントありがとうございます。
もうひとつアドバイスありがとうございます。
生後10ヶ月で夜間断乳はタイミング的にどうでしょうか?
復帰したら夜中の授乳は体力的に厳しいかなと、寝ぼけて覚えてないですがまだ1回以上は起きます。毎回添い乳です。
4月27で10ヶ月なので家族も休み中のゴールデンウィークに夜間断乳できればと思っています。
kaitomo15 2019/03/17 19:38
• [助産師]
お返事ありがとうございます。
夜間断乳の理由が、もし何度も夜泣きしてしまうと言う理由でしょうか?
断乳なさると夜泣きがなくなる方もいますが、夜泣きは変わらずあり、授乳で寝かしつけできなくなり、より負担に感じられる方も意外とたくさんいらっしゃいます。
仕事しているとより辛いと感じる方もいますので、どっちが楽なのかは、お子さんによって違ったりします。
体格が良いので、夜間の授乳が必要ではないかもしれませんね。ただし、寝る前のミルク量を増やしてみてもよいかもしれないです。
助産師:在本祐子 2019/03/17 20:00
• はい、何度も夜泣きが辛く添い乳してると体勢もつらくて朝まで寝たいというのが本音です。
夜間断乳にチャレンジしてみて夜泣きがなくならないようなら卒乳まで我慢しようと思います。
kaitomo15 2019/03/17 20:06