離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
凜ママ 2019/03/17 20:29
7ヶ月になる娘のことですが、1ヶ月前に離乳食を始めました。早くも自分でしたい欲が強いようで自分でスプーンを持って食べてくれるんですが、私が持ってる器に手をのばして掴み、器を舐めたり中身を手で混ぜ混ぜしたりしてしまいます。まずはしっかり食に興味を持たせた方がいいのかな?と思って器の中身を見せたり触らせたり、なるべく「だめ」を作らないように見守ってるんですが、こういった行為はやめさせた方がいいのでしょう?
• [管理栄養士]
凛ママさん、こんばんは。管理栄養士の岡安です。
これはとっても大事な成長過程です。十分に体験させてあげてください。
キレイに食べることはまだまだ先のこと。汚れてもいい環境にしておくといいですよね。
とは言っても、ずっと遊んでしまい食べないようなら、遊びと食事の区別をつけるため、食事時間を30分程度にするといいですね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/19 22:28
• お返事ありがとうございますm(_ _)m
させてあげていいと聞いて安心しました。汚れるのは覚悟で見守ろうと思います。
あともう1点お聞きしたいのですが…スプーンを口の真ん中ではなく端っこで食べることが多いのですが、真ん中にした方がいいんでしょうか?
凜ママ 2019/03/20 10:02
• [管理栄養士]
おはようございます。
ご質問の件。それも、手の動きや顔、口との動きの連携の発達途中ですから、矯正するものでもないので、様子をみてくださいね。
管理栄養士:岡安香織 2019/03/20 10:38
• ありがとうございます!
わかりました。まだまだ産まれて7ヶ月、ものを食べ始めて1ヶ月ちょっとですもんね!焦らずゆっくりいこうと思います。
凜ママ 2019/03/20 13:13