お腹の苦しさについて

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
お腹の苦しさについて【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 41531

コキン 2019/03/17 21:10

いつもお世話になっております。
ただいま15w2dの初マタです。
急にお腹が出てきて写真の通りです。
3/14日に目が覚めるとお腹に違和感があって
写真を撮りました。
そこから何も食べていなくてもお腹は苦しいし
座っていても寝ていても立っていても苦しいなあ気持ち悪いなあと思います。
つわりはまだ少しだけあります。
昨日の夜食べすぎてしまったのか嘔吐を結構な量してしまいました。
自分でどのくらいの量を食べればいいかが分かっていません。
お腹の苦しさはずっと続くのでしょうか?
そして、もうひとつなんですが
お腹に手を当てると心拍が聞こえます。
自分の脈の速さとはちがいます。お腹の赤ちゃんなのでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    コキンさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    お腹が苦しかったり、気持ち悪くてご心配なのですね。
    お写真の掲載もありがとうございます。

    確かに、赤ちゃんが12日で急激に大きくなったとは、可能性はゼロではありませんが、考えにくいかもしれませんね。
    便秘などはありませんか?妊娠されると、腸管の動きが悪くなったり、制限されやすく、便秘がちになる方もたくさんいらっしゃいます。食べる量は変わらなくても、普段よりもお通じが溜まっていたりすることで、ガスがお腹に溜まり、苦しくなったり気持ち悪くなったりします。また、うまく消化ができずに、嘔吐してしまったのではないかと思います。悪阻もまだ少し残っていらっしゃるということですので、あまり普段通りのお食事ができていないのかもしれませんね。そうしますと、尚更便秘になる方が増えてきます。もし、便秘のお心当たりがありましたら、おかかりつけの産婦人科で、妊娠中でも内服できる下剤を処方してもらうといいかと思いますよ。今後さらにお腹が大きくなってくると、より便秘になりやすくなります。乾燥している時期でもありますので、いつも以上に水分を多めに取っていただくといいかと思いますよ。
    また、お腹に手を当てると脈拍が触れるということですが、コキンさんご自身の倍くらいの速さで感じますか?赤ちゃんの心拍数は大人のおおよそ2倍くらいの速さです。また、まだ15週ですと、子宮もそれほど大きくはないので、赤ちゃんの心音を聴こうとすると、恥骨のすぐ上あたりで聞こえることが多いかと思います。お腹には、太い血管が通っていますので、もしかすると、ママさんの血管の拍動を感じていらっしゃる可能性もありますが、気になる場合には、健診の際にでも、実際に確かめてみていただくといいかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 21:48

    ID: 368168

    いいね!
    0
    違反報告
  • 便秘でもないし、ガスも溜まってはいません(´;ω;`)

    コキン 2019/03/17 22:10

    ID: 368182

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    コキンさん、お返事ありがとうございます。
    便秘はないのですね。そうしますと、お腹の動きが子宮によって少し制限されているのかもしれませんね。消化に時間がかかるようになり、今までのお食事の量ですと、次のお食事までに消化しきれず、苦しさや気持ち悪さを感じるのかもしれません。もし可能でしたら、分食をされてみるといいかもしれませんね。お食事を3食ではなく、例えば1食分を2回に分けて召し上がっていただき、回数を増やす方法です。お食事とお食事の間隔は少し短くなってしまうのですが、1回量を少なく召し上がっている分、あまり次のお食事には影響されないかと思いますよ。全てのお食事にできなくても、例えば朝だけと決めていただいて、分けていただいてもいいですし、疲れてきたりすると体調が悪くなりやすいのであれば、お昼ご飯や夜ご飯だけ分けるなど、ご自身のやりやすい方法でいいかと思います。よろしければお試しになってみてくださいね。

    助産師:高塚あきこ 2019/03/17 22:32

    ID: 368187

    いいね!
    1
    違反報告
  • ありがとうございます!

    コキン 2019/03/17 23:16

    ID: 368192

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)