4 1
ID: 41543
みなみ 2019/03/18 00:25
いつもお世話になってます。
7ヶ月の息子の離乳食中に気になる動きがありました。
粒のあるお粥をあげてる時なんですが、飲み込んだあとか飲み込むときかはわからないのですが、グッと体を強ばらせるみたいな動きが数回ありました。
喉につまったのかな?と思って白湯を飲ませてもまた同じように首をすくめてグッと体に力が入って息を止めたような動きをします。
必ずではないですが粒のお粥を食べる時に何度もありました。
いつも通り食欲はあり元気ですが、病院に行った方がいいのでしょうか。
違反報告
• 横から失礼します。
私の子供も同じ7ヶ月の男の子です!
私の子供も多分同じようなことをしてます!
必死に飲み込んでるのかな〜と思って見てました!
凄い顔をしますが泣くわけでもないので!
なおなお 2019/03/18 00:49
ID: 368204
違反報告
• なおなおさんコメントありがとうございます。
私も飲み込むのが大変なのかなと思ってたんですが、少し心配になって相談させてもらいました。
同じ月齢の男の子のお話が聞けて良かったです。
ありがとうございます!
みなみ 2019/03/18 04:15
ID: 368207
違反報告

[助産師]
みなみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが離乳食を飲むこむ時に、力が入るような動きがあるのですね。
お話を伺う限り、異常ではなさそうですが、やはり今までおっぱいやミルクという液体のものしか召し上がってこなかったので、固形のものを飲み込むのが大変なのかもしれませんね。お子さんの喉は細いですので、粒々が当たることにも違和感を感じているのかもしれません。
もし、何度も繰り返すようであれば、離乳食の形状を少し戻していただくか、一回にお口に入れる量を少なくしていただくといいかもしれませんね。一般的な月齢の目安とされる、離乳食の量や性状はありますが、お子さんによって、進み具合は様々ですので、お子さんのご様子に合わせて調整していただければと思います。