6 1
ID: 41547
トトロ 2019/03/18 03:12
生後5カ月の男の子を育てています。育児をしていて、ちょっとした動きでも赤ちゃんの脳へ障害が起きないか心配になってしまいます。たとえば、あやす時に結構大きな動きで横に揺らす、抱っこするときに勢いよく抱き上げてしまった、授乳時おっぱいの向きを変えるときにひょいっと回転させるようにしてしまったなど…その時の動きを言葉では言い表しにくいですが。今、少し大きく動かしすぎてしまったかな、といつも後から心配になってしまいます。よほど故意的に揺さぶらない限り影響はないと考えていいでしょうか?また、脳に影響がでるとするならば、そのときに目に見えて様子がおかしくなるのか、それとも後々になって数ヶ月後、数年後に影響が現れたりすることがあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
トトロさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
日ごろの生活の中での、息子さんへの接し方で脳に何か影響を与えることになっていないか不安に思われているのですね。
書いてくださった様子の時に、息子さんの頭は大きく前後や左右にガクンガクンと揺れていますか?また早い動きでガクンガクンとなったりしますか?揺さぶられっこ症候群にならないか心配されているのだと思うのですが、今書かせていただいたような動きになっていたら疑ってみてもいいのかもしれません。
しかし、読ませていただいた印象からはそのような感じを受けませんでした。
いかがでしょうか?