2 2
ID: 41550
マキ 2019/03/18 06:45
こんにちは。
以前、19週目で赤ちゃんが出て来てしまい、死産してしまったので先日、16週目で予防の為マクドナルド術を受けて来ました。
今は自宅に戻り出来るだけ安静にはしているのですが、4歳1歳の子がいるので先生が仰る程、安静には出来ていません。
お腹の張り出血も幸いありません。
マクドナルド術をしていても早産になったり陣痛が来てしまう事はあるのでしょうか。
また、出産が可能な週までは安静にしておかないといけないのでしょうか。
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
マキさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
マクドナルド手術を受けられたのですね。
前回、お辛いご経験をされたのですね。今回は予防のためにマクドナルド手術をお受けになったとのこと。ですが、上のお子さんがいらっしゃる状況ですと、なかなか安静にはしていられないですよね。今のところ、出血やお腹の張りもないということですので、今のところは日常生活を無理なくお過ごしになられているのではないかと思います。ですが、今後お腹が大きくなってくると、よりお腹が張りやすくなる可能性もあります。
あまりお身体に無理をされたり、重いものを持ったり、疲れすぎてしまうと、お腹が張ったり出血する可能性もありますので、日常的に意識していただくだけでも、違うと思いますよ。また、お腹が張ったり出血がある場合には、横になって休んでいただき、繰り返す張りや出血などがあれば、おかかりつけの産婦人科てご相談くださいね。