つかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
まり 2019/03/18 08:58
いつもありがとうございます!
生後9ヶ月になったばかりの女の子ママです。
つかみ食べの練習をと思い、
さつまいも、人参、大根、パン、バナナの
スティックを試し始めました。
さつまいも、パン、バナナは上手に食べれるのですが、人参と大根は口の中に溜めるようになってきました。
最初の何日間かは、喉に詰まらせるような仕草を見せながらもしっかりと噛みちぎって口に入れ、むぐむぐしながらゴックンしていたように思うのですが、今はどちらかというと、口に持って行ったときにチューチューと吸うような仕草も見せています。
他のお粥や刻み野菜も、あまり口もモグモグしてる様子もなく舌を出しながらゴクンという感じです。
また娘にはスティックは早かったのでしょうか。
刻みに戻した方がいいですか?
食べれるようで意欲があるもの、パンやさつまいもバナナなどは手づかみでスティックでも食べさせていて大丈夫でしょうか。
まだまだ丸呑みしているような感じなのでしょうか。
むらはあれど2回食とも100g程度は食べるので、よく食べているほうだと思います。
• [管理栄養士]
まりさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の手づかみ食べについて、状況からすると、パンやさつまいもやバナナなどは上手に食べられていて、意欲もあるご様子なので、続けて頂いて良いと思います。
お子様によっても食べやすい食材、食べにくい食材、手づかみしにくい食材など様々です。 手の発達がまだ十分ではないので、水分が多い野菜類は掴みにくいというお子様も多いです。
口にもっていってチューチューとする行動も悪くないと思いますよ。食材の特性を色々と学んでいる時期だと思いますので、手づかみ食べさせようと意気込まなくて大丈夫ですので、少し大き目の食材をお皿に並べておいてあげ、あまり進まない食材や、食べたくない様子がみられたら、無理強いしなくて大丈夫です。
9カ月になったばかりなので、これから1歳くらいまでの期間で、食材を奥の歯ぐきでかみかみする事を覚えていきます。まだしっかりと咀嚼する力はついていないお子様がほとんどですので、心配はいりませんよ。
すべてを刻み食に戻すのではなく、刻み食や手づかみ食べメニューを色々取り入れて、口腔発達を促していき、お子様に合った食形態を見つけてあげてくださいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/20 07:05