5 1
ID: 41563
ほとんどワンオペ 2019/03/18 09:43
1歳4か月の男の子を育てています。
写真を添付しておりますが、気がついた時から、お尻の穴の上部に皮膚がたるんだ?膨らんだ?ところがあります。
1歳まで毎月成長を計っていた小児科での検診でも、市の検診でも、一度も指摘はされた事ないです。
毎回見落とされているのでしょうか…。
私も4か月検診の時に聞いた記憶があるような気がしますが、記憶に残ってないという事はそこまで重大な事を告げられた事ではないのか、あやふやです。
診察台に上がると、怖がって泣いてしまうし、吐きそうになるくらい泣くので、風邪や予防接種以外で行くのにすぐ受診するレベルなのか迷っています。
排便は、毎日1、2回。
コロコロの時もありますが、普通の便で、便秘というわけではありません。
排便時、泣くこともありません。
・排便の時は、動きまわっていたのが、じっとして、時々目を潤ませていますが、普通ではないのでしょうか?
・この時期のうんちの形状はどんなものでしょうか?味噌っぽい硬さか、固まったコロコロ状なのでしょうか?
・おしりの穴の色はみんな皮膚の色と同じなのでしょうか?ピンクっぽい、赤いなど、こんなものなのかと思っていましたが、かぶれているのでしょうか?
・いつもより赤いかな?と思った時は、アエンカ軟膏やプロペトを塗っていますがダメでしょうか?
第一子ですし、他の子のおしりや便を見る機会がないので、すぐ受診しないとダメなのかわかりません。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ほとんどワンオペさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。お写真付きですね。
拝見したところ、おっしゃる様に見張りイボの様なものとお見受けします。
緊急性はなく、何かのついでに医師にご相談ください。
出血や便トラブルがなければ、基本的には様子見です。ウンチが固い時には出血することがあるかもしれませんが、その時も通常は直ぐに止血されます。亜鉛華軟膏をつけて大丈夫と思います。
またお尻の周りの皮膚はデリケートです。
色に個人差もありますが、ひどくかぶれた状況ではないと思いますよ。