3 1
ID: 41564
meari 2019/03/18 09:56
おはようございます。
8ヶ月の娘の子育て中です。
今週から、3回食に移行しようと思ってます。
今までは、21時〜8時までたまに間で起きる事もありますが寝てくれます。
起きてすぐに離乳食食べさす事もあったんですけど、朝は食欲ないのか進みが悪いので、起きてすぐはミルク160ml飲まし、10時半頃に離乳食+ミルク80ml(ミルクは飲まない時もあります)→2時半にミルク→5時半に離乳食+ミルク→9時前にミルク→就寝というかたちでした。
朝ミルクを飲まさずにご飯を食べさせると中々食べません。
毎回食べさすのに苦労します。
だから、朝一番はミルクが良いのかなと思い逆算すると7時には起こしてミルクを飲まし、10時が1回目の離乳食になりそうです。
離乳食が10時、14時、18時でも大丈夫ですか??
朝と夜にはミルク飲ませます。
そして、1回の離乳食の時間が約1時間はかかります。
離乳食の1回の時間ってどのくらいかかるものですか??
最後の方お腹いっぱいで苦しくなるのか、固形が大きかったのか、たまに吐きます。
子供もペースになるべく合わせようと時間を作ってあげるようにはしていますが、忙しい時や、お出かけの時に、1時間くらいかかると中々大変だし、ちゃんと座っては居ますがご飯たべる集中力もきれてる気がします。
長くなり、すみません。
まとめると、離乳食3回食の時間帯。
1回の離乳食の時間を教えていただきたいです。
違反報告

[助産師]
meariさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
離乳食やミルクの時間や量を色々考えていらっしゃいますね、頑張っていますね。
離乳食の時間帯は、大体の目安です。
日により気分の違いや、食欲、ミルクの方がよく飲む場合など違いがあって自然です。
大体の目安の時間としてはよいと思いますよ。
また実際の食事にかける時間は、1時間だと長い気もしますね。
この時期はまず1時間何かに集中する事は出来ません。30分くらいで切り上げてもよいと思いますよ。
ずっと座っているのが難しいのであれば抱っこしたり、食べ物の絵本を見ながら同じだねーといいながら食事させたりして気持ちを切り替えていくのもコツですよ。