食事中の指しゃぶりについて【助産師に相談(育児中)】
ぷに 2019/03/18 10:17
現在6カ月で2回食です。
5カ月になった時から離乳食を始めてもう少しで2カ月が経とうとしています。
離乳食を初めて食べた時に指しゃぶりをしていたのですがその後すぐ指しゃぶりを一切やらなくなりもりもり食べるようになりました。
ですが1週間程前からお粥を食べるのを泣いて嫌がるようになってしまいました。
今はお粥食べるようにはなってくれたんですが、離乳食を始めた時のようにお粥を口に入れるとすぐに指をしゃぶってしまいます。
野菜や豆腐を混ぜたものだと指しゃぶりせずにもりもり食べてくれるのですが、どうしてもお粥だけ食べるとすぐに指をしゃぶってしまいます。
今は7倍粥で少しつぶが残っている形です。
野菜や豆腐も形が残るぐらいのものをあげています。
試しにスプーン等を握らせてもスプーンを放り出すか、もしくはスプーンを握ったまま指しゃぶりしてしまいます。
どうしたらよいのでしょうか?
• [助産師]
ぷにさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが食事中に指しゃぶりすることが気になるのですね。
お子さんは口腔内の感覚に敏感で、お粥の口触りが気になっているのかもしれませんね。
また、歯が生えてきたりする前に、指しゃぶりや口の中に手を入れることがあります。
無理にやめさせなくても、少し様子を見ていただいてよいと思いますよ。
またお粥を食べなくなったら、ほかの食材を混ぜたりして変化をつけてもよいかもしれませんね。
参考にしてみてくださいね。
助産師:榎本美紀 2019/03/18 10:31
• お返事ありがとうございます。
いま離乳食を食べていて指しゃぶりをし始めた時は
口から指を外してしまっているのですが
外しても逆の指を吸い始めたりで指しゃぶりのループになっています。
無理やり指を外さない方がいいのでしょうか?
ぷに 2019/03/18 10:38
• [助産師]
ぷにさん、コメントありがとうございます。
機嫌よく食べているのであれば、無理に指しゃぶりを外さなくてもよいと思いますよ。自然にやめることもあるかもしれません。
助産師:榎本美紀 2019/03/18 10:47
• 指しゃぶりをしていて
離乳食が進まない場合は外してしまってよいですか?
それともお粥はやめて、野菜等を全部食べてご馳走さまの方がよいのでしょうか?
ぷに 2019/03/18 11:49
• [助産師]
ぷにさん、コメントありがとうございます。
指しゃぶりを外して、機嫌が悪くなって食べなくなってしまうのであれば、お粥以外を食べさせて終わりにしてもよいかもしれませんね。
まずは、偏りがあっても食べることを優先させて良い時期だと思いますよ。
助産師:榎本美紀 2019/03/18 14:39