離乳食食べてくれない【管理栄養士に相談(育児中)】
いちご大福 2019/03/18 11:46
いつもお世話になっております。
9ヶ月の息子で離乳食開始してから3ヶ月経つのですが、未だに離乳食を3、4口食べたらぐずりだして泣き出すので全然食べてくれません。
市販のものを試したりしたのですが、やはり同じように途中から泣き出します。
だんだんと月例も進んできてるのに全然食べないのですが大丈夫なのでしょうか?
よろしくお願い致します。
• [管理栄養士]
いちご大福さん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
9カ月のお子様の離乳食について、3~4口食べたら泣き出してしまうのですね。
市販を試したり、色々試行錯誤されて、頑張っていらっしゃいますね。
離乳食が少ししか食べられなくても、乳汁がしっかりと飲めており、身長・体重が成長曲線のカーブに沿った伸びをしていれば大丈夫ですよ。
鉄分が不足しやすい時期ですので、レバー、赤身の肉・魚、卵、大豆製品を優先的に食べさせてあげると良いと思います。
これなら比較的食べるという食材はありますか? その食材の中でうまく形状や味付けを変えながら、一進一退で進めていきましょうね。
食べてくれている量でで大丈夫ですので、現時点でもぐもぐしてごっくんする様子は見られますか? 離乳食の役割は、「食べる力」を育てるところにありますので、食べる量が少量でもこの動きがみられていれば、良い段階と思って頂いて大丈夫です。お子様の口腔機能の発達を観察しながら、進めてみて下さい。
また悩まれた際はいつでもご相談下さいね。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/20 07:32
• ご丁寧にありがとうございます。
母乳はよく飲むので、体重がきちんと増えているか測ってみますね。
もぐもぐはちゃんとしてくれています。
良い段階ということを知って安心しました。
好きそうな食べ物を見つけながら鉄分不足に注意してまたあげてみます!
ありがとうございました。
いちご大福 2019/03/20 08:40