授乳に要する時間について【助産師に相談(育児中)】
おはぎ 2019/03/18 12:57
完母で2ヶ月の子の育児中です。
授乳時間が5分前後のことがあり、片方しか吸ってくれません。
おっぱいが痛くなるので搾乳していますが、子どもの飲む量が足りているか不安になります。
授乳間隔は日中は2~3時間で、夜は4~6時間です。
1ヶ月検診、2ヶ月の保健センターの方の訪問では十分に体重は増えていました。(基準値以上)
毎回5分前後なら良いのですが、両方で20分以上飲む時もあれば、両方(片方で寝る場合も)で5分未満の時もあるので、5分のときには足りてないのではないかと不安になります。
5分だから次の授乳までの間隔が短いとか、20分だから次の授乳までの間隔が長くなるということはありせん。
どういうことなのでしょうか?
教えてください。
• [助産師]
おはぎさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの母乳授乳時間にムラがありご不安なお気持ちでしたね。
お子さんの哺乳意欲、母乳分泌状況は1日の中でも変動します。
この時期ですと、体重がしっかり増えてかつ排泄がしっかりあれば、まず母乳が足りない事はありません。
たくさんごくごく飲む時と、ゆっくりチュパチュパ程度で満足な時とあっても自然ですよ。
助産師:在本祐子 2019/03/18 13:07
• ありがとうございます!
安心しました!
おはぎ 2019/03/18 13:10