離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
なぁ 2019/03/18 13:51
現在11ヶ月半の息子を育てています。
離乳食の完了というのはどのような状況のことをいいますか?
現在息子はなんでも食べてくれて
ミルクも飲んでいません。
硬さは歯茎で潰せる程度にしています。
大きさは大人の4分の1くらいです。
歯がまだ下の歯がもうすぐ完全にはえるくらいです。
上の歯はまだ出てきていません。
4月から保育園なので幼児食の話もあるのですが
この状況で幼児食って早いでしょうか。
ぜひ教えてください。
• [管理栄養士]
なぁさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
離乳の完了とは、形のある食物をかみつぶす事ができるようになり、エネルギーや栄養素の大部分が食物から摂取できる様になった状態を言います。 1日3回の食事と、その他1~2回のおやつ(補食)を摂る事を目安とします。
離乳の完了とはミルクを飲んでいない状態を意味するものではないので、個人の発達に応じて母乳や育児用ミルクを飲んでいても上記の様な条件を満たしていれば、離乳の完了とします。
お子様は何でも食べてくれて、歯茎でつぶす事ができ、かみかみも上手なご様子ですね。とても上手にやられていますね。
4月から保育園に入園されるとの事ですが、離乳が完了してもお子様に応じた味付けや食材の大きさ、固さにしていく事は継続的に必要になってきます。
保育園の幼児食が、どの程度の味付なのか? 固さや大きさはお子様に合ったものになっているのか? などを確認する必要があると思います。
お子様が無理なく食べられる形状であり、薄味であれば、良いと思いますが、前歯で噛みちぎる事がまだ難しいと思いますので、お子様の咀嚼力にあった形状で出してもらえるように保育園と相談してみて下さいね。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/20 07:44
• 詳しく教えていただきありがとうございます
やっと答えをみつけることができほっとしています。
わかりやすい説明ありがとうございます!!
もう1つ質問なのですが、ミルクはいつ頃まで飲むのがベストなのでしょうか。
やめるの早すぎたかなと心配な面もあります。
また、今1食300gほどあげているのですが
あげすぎでしょうか?
どのくらいの量をあげても大丈夫なのでしょう。。
なぁ 2019/03/20 23:21
• [管理栄養士]
お返事ありがとうございます。
ミルク栄養は1歳頃まで、1歳を過ぎても離乳食の進み具合や発達に応じて、あげても良いものになります。発達には個人差がありますので、いつごろまでがベストという表現は出来ないのですが、1歳を過ぎても鉄分・カルシウム補給の為にも、飲めるようであればフォローアップミルクやミルクはおやつの時間などにあげても良いかなと思います。
授乳・離乳の支援ガイドが近日中に改訂版が出されますが、その中にも幼児期の鉄分・カルシウムの重要性についての内容も盛り込まれる様です。
しっかりと食事を食べられていて、身長・体重も成長曲線に沿ったカーブを描けていれば現在の離乳食量を継続していいただいて良いと思います。 離乳を完了している1歳~2歳児のお子様は、成人女性の約半分量が食事の目安量になります。
ご参考までによろしくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/03/22 08:02