おやつについて【管理栄養士に相談(育児中)】
なべっち 2019/03/18 14:01
いつもお世話になっております。
前回、食べ物に触りたがることを相談しました。
アドバイスを参考に、食べる時間と触る時間を区切って、好きなように触らせています。
相変わらず、離乳食の時はつぶすことに夢中で口に運びませんが、昨日、おやつのベビーせんべいを自分で持って口に運ぶことができました!
離乳食もつかみ食べができるようになるよう、今後も見守りたいと思います。
今回はおやつについての質問です。
朝7:30、昼12:00、夕方16:30に離乳食を食べさせていましたが、夕食を18時にしたいと思っていて、徐々に時間をずらしている最中です。
時間が空くと、夕食前にお腹が空くと思うので、15時頃におやつをあげることを考えています。
ベビーせんべいはどのくらいが適量でしょうか?
2枚入りの1包装13kcalの物です。
他につかみ食べを促すようなおやつがあれば教えてください。
また、フォローアップミルクをおやつとして飲ませても良いでしょうか?
離乳食は3回とも、炭水化物70g前後、ビタミン類30~40g、蛋白質10~15gを完食しています。
母乳は1日5、6回です。
• [管理栄養士]
なべっちさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
10ヶ月のお子さんがベビーせんべいであれば、手づかみ食べができるようになったのですね。
成長を感じられるとうれしいですね。
おやつについてお悩みとのことですが、
この時期のおやつは補食(3食で足りないものを補う)という意味で考えていただくとよいと思います。
ですので、ベビーせんべいはお楽しみ程度に。つかみ食べがしやすいものとしては、おにぎり、サンドイッチ、ふかし芋、果物があげられますね。
フォローアップミルクもおやつに加えていただくと、鉄分やカルシウムが補え、水分補給もできるので、とてもよいと思います。
おやつの量は次の食事に影響しないくらいが目安になります。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/20 10:05
• お礼が遅くなり申しわけありません。
ご回答ありがとうございました。
野菜やバナナ等はにぎったり、つまんだりしてつぶしてしまいます。
なかなか口に運ばないので、少しの間好きに触らせてみて、最終的に私が食べさせています。
食パンをスティック状にしたら口に運んだので、ベタベタしない物だといいのかなと思います。
ベビーせんべいだけは、手にした瞬間、迷わず口に入れます。
やはり砂糖の甘さが惹き付けているんでしょうか?
お菓子ばかりに夢中にならないよう、時々ほんの少しだけあげることにしました。
フォローアップミルクも取り入れて見たいと思います。
なべっち 2019/03/27 08:40