離乳食について【管理栄養士に相談(育児中)】
あんにゃん 2019/03/18 15:11
現在6ヶ月の娘がおり、この4月から保育園に行くため5ヶ月ちょっとから離乳食を始めました。色々なものを前もって食べておくようにと指示があり、また粉ミルクも保育園指定のメーカーを試すようにと言われていました。
順調に食べてくれるため、そろそろタンパク質をと思い豆腐を用意していました。大豆はアレルギー27品目にも入っているので注意しないとと思っていた矢先、保育園指定のメーカーの粉ミルクのアレルギー品目の欄に「乳、大豆」と書いていました。
このミルクが問題なく飲めていると言うことは豆腐も問題なく食べれるということでいいのでしょうか??
また、赤ちゃんせんべいも食べれるようにと言われていたので6ヶ月から食べれるひじきと小魚のせんべいを買いました。ただ、ひじきも小魚も食べたことがないのに与えていいかがわからずそのままになっています。
私がアトピーのアレルギーがあるので、アレルギーに関して敏感になってしまいます。
よろしくお願いいたします。
• [管理栄養士]
あんにゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
6ヶ月のお子さんの離乳食についてお悩みなのですね。
あんにゃんさんがアレルギーを持っていらっしゃるとのことで、慎重に進められていますね。
粉ミルクに大豆が含まれているとのことですので、お子さんは大豆アレルギーの可能性は低いと思いますが、食べる量や料理法(粉ミルクの場合は高温で加熱されていますのでアレルギーの確率は低くなります)によって変わることもありますので、ひとさじから試していただき量を増やしていくと安心だと思います。
ひじきと小魚のせんべいですが、2つが混ざっているものでしょうか?
はじめての食材は1品にしておくと安心ですので、どちらか食べれるのを確認していただくとよいのかなと思います。
ひじきは今の時期の離乳食の食材として使うことが難しいので、小魚を試すか、アレルギーの27品を使用していない野菜が入っている赤ちゃんせんべいもあると思いますので、そちらをお試しいただくとよいと思います。
ご参考までによろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/20 10:40
• お忙しいなかお返事ありがとうございます。
赤ちゃんせんべいについて、ひじきせんべいと小魚せんべいは別です。。伝えかたが下手ですみません…
ひじきせんべいの成分を見ると、ひじき粉末とワカメ粉末の表記があり、小魚せんべいには煮干し粉末とありました。
また、アレルギー27品目は使用してないと書いているのですが、同工場でえび、小麦を含む製品を製造してるとの記載がありました。
あまり神経質になってはいけないと思いつつもどこまで気にするべきでしょうか。
あんにゃん 2019/03/20 12:24
• [管理栄養士]
あんにゃんさん、こんにちは。
ひじきと、小魚は別ですね。
であれば、医療機関のやっている平日にお試しいただけるといいと思いますよ。
保育園で提供されるものも、えび、小麦つかってる工場で作られたものになると思いますので、はじめてを保育園で迎えるよりは、あんにゃんさんのご対応ができるときに試しておくのが安心だと思いますよ。
家族歴があっても、除去するときは医師の判断が必要になりますし、食物アレルギーも症状がでてからでないと、治療の開始は難しいと思いますので、ご心配なようであれば、あんにゃんさんがアレルギーをお持ちのことを伝え、一度かかりつけの医師に相談されると安心ですね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/20 12:48