オートミールについて

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
オートミールについて【管理栄養士に相談(育児中)】
1 1

ID: 41581

きなこ 2019/03/18 15:16

9か月の子どもの離乳食用にオートミールを買いました。
少量ずつ食べさせて問題なかったので、ご飯やパンの代わりに時々食べさせようと思うのですが、1食分の量はどのくらいが適量でしょうか?

また、うちの子は食欲旺盛で、あげたらあげた分だけ完食してしまいます。
1食分の規定量以上(食べる分だけ)あげるのは良くないでしょうか?
今のところは、それぞれ規定の量を守ってあげています。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [管理栄養士]

    きなこさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    9ヶ月のお子さんのオートミールの1回量についてのご質問ですね。
    できあがり量で80~90gくらいが目安になりますので、オートミールの量は10~20gくらいになります。

    当サイトでもレシピがありましたので、ご参考までにのせておきますね。
    調乳ミルクでオートミール
    https://baby-calendar.jp/recipe/5349

    1食分の目安量を超えて食べられそうなくらい食欲旺盛なのですね。
    炭水化物(米、麺類、パン)、野菜であれば、15%くらいまで量を増やしていただくことは可能です。タンパク質は消化に負担がかかりますので、目安量を守っていただくとよいです。
    9ヶ月ですので、母乳やミルクから30~40%くらいは栄養をとる時期になりますので、離乳食の後にも少し飲めているとよいと思いますよ。
    お子さんの様子を見ながら調節してくださいね。体重を計っていただき成長曲線を確認しながら、進めていただくとよいと思います。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/03/20 10:53

    ID: 368730

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)