適量が分かりません。【管理栄養士に相談(育児中)】
nao 2019/03/18 15:32
1歳の息子ですが、毎回『ご馳走様』と言った瞬間や、お皿を片付けると大泣きします。
食べたいだけあげて良いよとよく耳にするので、どのくらい食べるのかな…と思ってあげてみたところ、
軟飯100グラム、タンパク質15〜20グラム、ビタミン100グラム、スープ80グラム、(ヨーグルト80グラム)をペロリと平らげ、まだまだ泣きました。。
丸呑みではないのですが、モグモグが足りていないせいかな…とも思うのですが、中々上手にしてくれず…
多分出せば出すだけ食べるのですが、便秘気味だし、さすがに【おしまいね】と基準より多少多い程度で、抱っこしたりして誤魔化しています。
どのくらいあげれば良いのか分からなくてなってきました
(月齢のベビーフードのランチボックスなんて全然足りません…笑)
身長は76センチ、体重10.5キロと大きめの男の子です。
• [管理栄養士]
naoさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さん、食事大好き、食欲も旺盛なお子さんですね。
身長も体重も生まれた時から大きめさんなのでしょうか?
成長曲線のカーブがお子さんなりに描けていれば、たくさん食べて、たくさん動いて消費できていると思いますので、問題ないと思います。
1歳からであれば、離乳食の目安量と食事バランスガイドを用いて大人の半分を目安にする2つの方法があります。
目安量も炭水化物(米、小麦など)と野菜であれば15%くらいまでは増やしていただいて大丈夫です。
また、モグモグがたりていないせいかな?と感じていらっしゃるようですので、モグモグをしっかりして食べる力をつけていくことが目標になりますね。
ご飯を大人と同じ固さにしていく、お子さんの一口量にかみとる練習(スティック状にした野菜、細長く握ったおにぎり、サンドイッチ、お好み焼きなど)をしていくと満足感も感じられるようになるので、オススメです。
お子さんにあわせて進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/03/20 11:09