4 1
ID: 41585
うーこ 2019/03/18 16:04
もう少しで生後3ヶ月の女の子が一昨日から急に母乳を少ししか飲まなくなりました。
今までは授乳間隔が2時間前後、両乳合わせて15分前後哺乳、グズる理由は空腹か眠いのどちらかでした。
ですが一昨日からグズっては寝ての繰り返しです。
授乳間隔が3~4時間も空いてるのに授乳したがらず...。
やっと授乳してくれたと思えば片方のおっぱいを2~3分しか吸わずにグズり始めて寝てしまいます。
まともに吸ってくれるのは夜1回か2回のみです。
このままだと子供の体重と母乳の生産量が減ってしまうのではないかと心配です。
どうしたらいいですか??
違反報告

[助産師]
うーこさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがあまりおっぱいを吸ってくれなくなってしまったのですね。
生産量が減ってしまわないか不安になりますよね。
あまりしっかりと吸ってくれず、間隔が今までよりも開いてしまうようなので、お口に含まれるあたりが少し硬くなってしまっていないかなと思いました。先にほぐしてから飲ませてもらうのはどうだろうと思いました。
よかったら次の動画を参考にしていただき、ほぐして飲ませてもらっていただけたらと思います。
https://youtu.be/A405NNsm7xU
また短時間で終わってしまうということなので、その分回数を増やしていただく方が、量は稼げるかと思います。またお昼寝の前後など夜のように寝ぼけている時の方がしっかりと飲んでもらえそうに思います。いかがでしょうか?