うんちが緑色になりました【助産師に相談(育児中)】
かな 2019/03/18 16:28
いつもお世話になります。
来週で6ヶ月になる子どもがいます。
今月初めから離乳食を始めました。
完母なのですが、これまでは緩めの濃い黄色のようなうんちをしてました。
ここ3.4日前から、緑色のうんちをしてます。離乳食は食べた食材の色のうんちが出ると聞いてますが、まだほうれん草などあげていません。
熱などはなく、特に変わった様子はなさそうなのですが、少し驚いてます。
小児科へ行くべきなのでしょうか?
• [助産師]
かなさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんのうんちが緑色になっているということでご相談ですね。
赤ちゃんのうんち の色で緑を出すこともありますよ。
お腹の酸化をして緑色になることがあります。お熱などもなく機嫌よくしてくれているのであれば、問題はないですので様子を見ていてあげてくださいね。離乳食もいつも通り食べさせてあげてもらっていいですよ。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/18 16:36
• 宮川さんお返事ありがとうございます。
酸化してるからなんですね。
結構な頻度で濃い緑色や薄い緑色になったりするのですが、何か対策などありますでしょうか?
かな 2019/03/18 18:51
• [助産師]
かなさん、お返事をどうもありがとうございました。
お腹の中で酸素に触れることで起こります。うんちに含まれる成分によってそのように緑色になるので、そのまま様子を見ていていただくのでいいですよ。よく起こることになりますので、そのほかに変わったことがなければ様子を見ていてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/03/18 21:06